お金についての面白い心理テストがあったので、紹介します。

この心理テストは、ニコニコニュースに、【心理テスト】浪費家? それとも倹約家?「あなたのお金の使い方」を診断として掲載されていたのですが、この記事によると「あなたのお金の使い方」がわかるそうなのです。

具体的には「財布を新しくしたときに、真っ先に入れるものを4つの選択肢から選ぶ」というシンプルなもので、これで自分の消費傾向がわかるそうなのです。

ちなみに、その4つの選択肢は、

  1. クレジットカード
  2. クーポン券
  3. キャッシュカード
  4. ポイントカード

となっていて、私が選んだものは、1番の「クレジットカード」でした。

診断結果

さて、1番の「クレジットカード」を選んだ私は、どうやら金遣いの荒いタイプのようで、その理由も「クレジットカード」だと、現金がなくても買い物ができるうえ、分割払いやリボ払いを使って、すぐに欲しいものを買うことができるからなのだとか。

確かに、私は、同等機能のものなのですが、デザインがいいだけで少し値段の高いものがあると、どうしても高めで、デザインのいいものを買ってしまいがちです。

洋服などであれば、デザインは重要な部分ですし、人に見られる部分ですので納得はできるですが、家電や家のカーテンなども同じように、ついつい自分の気に入ったもののために、少々お高くつくことが多々あります。

本来であれば、機能を重視するべきなのですけどね・・・

その他の結果

それでは、他の3つも気になるので、その傾向を見てみると、「クーポン券」を選ん人は、金銭感覚がしっかりしており、節約上手なのだそうです。

計画的かつ堅実的にお金を使うので、衝動買いをしたり、買い物で失敗することはほとんどないのだそうです。

これ、私の友人にもすごく当てはまります。
その友人は、とにかく「クーポン券」をたくさんもっており、何をするにもとにかく「クーポン券」ありきで、少しでも得をしようという気、満々です。

とはいえ、このような友人がいると、とてもありがたく、とにかくお会計回りを全部引き受けてくれます。
まぁ、このような人が幹事を努めてくれると、私のような無頓着ものは、大助かりです。


これは、意外に思ったのですが、「キャッシュカード」を選んだ人は、お金に振り回されるタイプのようで、財布に余裕があると、気が大きくなり、財布が空っぽになると、すぐ現金を補充してしまい、同じことの繰り返してしまうそうです。

どうやら予算内でどうにかしようという感覚があまりないらしく、ムダ遣いも多いのだとか・・・。

私の感覚では「キャッシュカード」を選んだ人は、きっちりとお金を管理しているという印象だったので、これは意外でした。


最後の「ポイントカード」を選んだ人は、金銭感覚がルーズなタイプだそうで、ポイント欲しさに不要なものを買ったりしてしまうのだとか。

これも、わかります。
友人にも「一体、どれほどのポイントカード、持ってんだよ!」なんて人がいます。


私からすると、ポイントカードを集めることが趣味なんじゃないかなんて思ったりしているのですが、やはり、その人は少しズレており、ポイントが溜まっていることに満足しており、その商品を無駄に高く買っていることに気づいていません。

とはいえ、本人は、それで満足しているので、結果オーライなのですけどね。