つまずかないことは大事です。

 

 

予測できる問題に関して、

 

 

先回りして準備することで失敗を防ぐ

 


対応が後手後手になると、

 

やっぱりしんどいです。

 

例えば、

 

虫歯になって治療するのはつらいですが、

 

虫歯予防は特別つらいことはありませんよね。

 

そういう感じ。

 

対応できますが、つらいし、痕が残る。

 

 

ただ、

 

何より大事なことはつまずかないこと

 

ではありません。

 

何より大事なことは立ち上がれることです。

 

 

「つまずかない」とかほぼ不可能です。

 

予測できないものもありますし、

 

予測できたのにつまずいてしまうこともあります。

 

 

だから、つまずいたくらいで泣いていじけてる場合ではないんです。

 

大小様々ですが、つまずくことなんてきりがないくらいありますから。

 

 

立ち上がる強さを身につけること。

 

何度でも立ち上がればいいんですよ。

 

 

何回つまずいてんだよ!

 

って私は自分に対して何度も思っていますよ。

 

うまくいかない、失敗する、つまずく、

 

なんてことは、人生の一部どころか、生活の一部レベルですよ。

 

 

だけど、立ち上がることは大変です。

 

負荷が大きいんですよね。

 

痛い思いをして、痛みを感じながら体を起こし、それから立つ。

 

何度でも立ち上がればいいとはいえど、

 

スーパーヒーローでもなんでもない

 

普通の人間にはそう何度も何度もはできないんですよ。

 

 

だから、

 

つまずかないようにすることと、

 

立ち上がる強さを身につけることの、

 

両方が大事にすると、前進しやすくなります(^^)

 

 

このブログを読んでくれてありがとうございます!
 

ということで、今日も前向き、気楽かつ穏やかに頑張りましょう!