梅雨って40日くらい続くものだったんだね。

ジメジメが大嫌いな乙女、サクラでございます。

 

本日は前置きなしに本題に入ります。

 

うちの義母はウッカリさんでございます。

何ていうのかな、やぎさんゆうびんなんですよ。

 

やぎさんゆうびんを知らない人は軽く説明すると、やぎは紙が好物という前提で話が進みます。

白やぎさんからお手紙を貰ったんだけど、黒やぎさんはそれを読まずに食べてしまったので、黒やぎさんは白やぎさんに「先ほどのご用事は何?」と手紙を出しました。

が、その手紙を白やぎさんは読まずに食べて……という、そこから謎のループが始まる歌ですわ。

 

一番初めの手紙内容は何が書かれていたんでしょうね?

マジでこれ。

 

たまにスマホの着信歴に義母からあったのでかけなおしたら、「忘れた」とか「電話したっけ?」と言われる(笑)

 

認知機能の低下によるいわゆるボケも多少は入っているかと思うけど、多分、その時に暇だったから思い付きで電話して留守番電話になったから、電話を切ったというのが真実に近いのではと思う。

 

なので、他愛のない雑談のため内容が思い出せず「忘れた」のであって「電話したっけ?」になるのであるかと。

 

ここで問題になるのが、他愛のない雑談だから放置した場合、仮にも私は嫁という立場である。

あまり褒められた状態ではないという事がお分かりいただけるであろうか。

 

そしてさらに問題は、他愛のない雑談だろうから放置して、それが他愛のない雑談ではなく緊急を要する電話だったら?

非常に面倒な話になってくる。

 

ので、とりあえず、着信歴があるたびにオジサンに折り返し電話させましたよ。

 

義母の事は嫌いではないけど、頻繁にウッカリさんをされると面倒なので、全部、実子であるオジサンに丸投げ(笑)

 

親子でやぎさんゆうびんしておくれ。

 

そんな義母なのですが、家の電話に警察を名乗る人から電話があったそうな。

内容が「詐欺リストに載っているので注意勧告」でした。

 

何でも我が家が詐欺リストなんかに載るわけがないと、警察に折り返し電話をしたそうな。

あ、かかってきた電話番号に折り返し電話をしたわけではなく、普通に警察に電話を掛けたってことね。

 

結果を言えば、詐欺リストに載っていたらしい(笑)

 

こういっちゃなんだけど、高齢者が住むところはほぼ詐欺リストに載っているのではないでしょうか?

まあ高齢者だけじゃなくても、断る事ができない人はもう一回カモれるかもーって事で詐欺リストにのってるかもね。

 

我が家もさ、入居してきて1か月でリフォーム関連の業者がたびたびきて、リフォームしませんか?と言ってきた(笑)

 

オジサンは「我が家が裕福に見えるのかな?」と喜んでいたけど、ぶっちゃけ、前の家主さんが言われるままリフォームしたから、まだまだいけるかもーって営業に来ているだけなのよ。

 

裕福に見えるとかそういう理由ではなく、言葉は悪いがカモれるかどうかだけ。

 

まあ、全てのリフォーム関連の会社が悪という事じゃないけどね。

地域的に古い家が建っている地域は、リフォームする事が多いから、リフォーム関連の会社が営業に来るのは当たり前じゃないかな。

 

このままでは雨漏りしますよ~とか、家の壁も今補修工事したら長持ちしますよ~とか言われたら、不安に駆られてお金があればやっちゃうやろ。

 

ちなみに義理実家も屋根のリフォームをして、外壁もしてたし(笑)

 

これを詐欺かどうかの判定は難しいけど、お金を払った人が満足していたら詐欺とは呼べないよね。

限りなくグレーに近いかと思うけど。

 

さて、ここからはマジで詐欺の話。

 

我が町には数年に一度、警察官がお宅拝見にくる。

多分、理由はジジババタウンだからだろう。

 

お宅拝見しにきた警察官曰く、投資詐欺が近所でもあったそうな。

数日前には投資詐欺じゃないかと銀行?コンビニからの通報で警察が駆け付け、寸前で振り込むのをとめたそうな。

 

警察官が曰くだけど、すごく説得してもこれは詐欺じゃないと振り込もうとするのをとめるに苦労したらしい。

 

話を聞けば、80歳くらいの人が騙されてやったのかな?と思えば、50代だって。

あー、うーん、って微妙って思ったわ。

 

これさ、いつもマジで思うんやけど、投資というのは例えば株式だったら、自分で取引すればいいのよ。

 

知らない人がいるかもしれないので、説明するけど、株式を取引するのに資格とかいらなくて、お金があれば素人でもできるのよ。

 

どこが値上がりするか、売買のタイミングとかは、ある程度勉強はすべきだと思うけどね。

 

それをさ、そういう勉強は難しいからといってせず、誰かに中に入ってもらって、投資して資産を増やそうとするから、詐欺られるのよ。

 

そりゃ、一番は詐欺るヤツが悪いけど、自分の大事なお金なんだから、増やしたいのならばしっかり勉強して自分で増やすかないやろ。

あと自信がないのなら、銀行など信用があるところにお任せするかないやろうに。

 

それにしてもメリットとデメリットを考えて、しっかり考えないとアカンよ。

 

それとな、絶対に儲かるなんていう話は、まずあなたに来ない。

そういう方法があれば、その人は誰にも言わずコッソリ使って稼ぐから(笑)

 

中には善意の人がいるかもしれんけど、その人がみんなに公表した段階で、それは絶対に儲かる方法ではなくなってるからね。

だってみんな知っている方法は、みんなやるから儲からんやん。

対策が取られるのに決まってるよ。

 

お金がかからない方法としてはネットでたくさんの株式の知識を蓄え、とりあえず10万くらいから始めてみたらいいと思うの。

 

まあ10万じゃよほどうまくやらないと、利益はあがらんけどねー

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

アメブロ以外の人は下からフォローしてくれると嬉しいな^^