ネコカンぷらす

ネコカンぷらす

愉快な仲間たちが引き起こす楽しいひと時をどうぞ。

面倒くさいので全てフィクションということで(笑)

当ブログの管理人、桜子です。
数多くあるブログから当ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

楽しいコメントを頂けると喜びます。
応援コメントを頂けるともっと喜びます。
読者になって読んでくださるとさらに喜びます。

あと、このブログに使用されているイラスト&写真は他に添付や加工はしないでください。
面倒なのは嫌いなので、一切の権利は管理人である桜子に帰属いたします。

このブログはブログランキングに参戦していますので、お時間がある方はぽちっと☆

 一日一回の善意ありがとうございます (。-人-。)


 

猫2かん。

奇跡のツーショットに思わず喜んだ乙女、さくらでございます。

 

モコさんとノアちゃんは決して仲が悪いわけじゃない。

けど、こういう風に密着しているのは珍しい。

 

ご飯を作っている間、大人しくモコさんとノアちゃんはこのままじっとしていたよ。

ある意味おじさんより静かw

 

ちょっとずつ猫さんたちも大人になっていく。

それがまた嬉しいようで、寂しいような。

 

いつの間にかモコさんは四月がくれば、9歳になる。

早いものだ。

 

ちなみに人間に換算すれば、52歳になるらしい。

いつまでも元気でいてほしいものだよ。

 

子猫の時も、大人になった時も、年を重ねても…

全て愛しい。

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

おうちにある材料でスイーツ。

発作的にお菓子作りをする乙女、さくらでございます。

 

レシピブログを見たいというリクエストがあったので、私がいつも気を付けているポイントなどを公開しちゃいますw

 

まず最初に申し上げますけど、製菓専門店などでしか買えないものは使いません。

個人的には気楽にお菓子作りをしたいから。

 

コストもできるだけ抑えて、おうちにあるもので作れないとね。

材料を買い込んで、次の休みに作ろうと思っても、予定が入ったりする(笑)

 

そうなると意気込みが失われ、材料を腐らす原因になるのだ。

ホットケーキミックスとかそれで何度ダメにしてしまったことか…

 

なので、基本は常備しているもので作るお菓子を紹介していくこととなります。

珍しいモノやすごいものは作れないw

 

では、パウントケーキのレシピ。

 

 

薄力粉・・・150g

ベーキングパウダー・・・5g

グラニュー糖・・・150g

バター・・・150g

卵・・・3つ

 

気が付いたらバターが柔らかくなりすぎていたw

 

まあ、これくらいならパウンドケーキならば影響はないけど、バターって一度溶かしてしまうと冷やしても元通りにならないので気を付けてくださいね。

 

ではでは、作っていきますよー

 

 

バターをクリーム状に混ぜた後、グラニュー糖を投入。

こだわりがなかったら、おうちにあるお砂糖でオッケイ。

 

写真ではヘラですけど、泡立て器でしっかり白っぽくなるまですり混ぜます。

混ぜ終わった後に、真ん中に寄せた方がより白っぽく見えるかな?と思ってヘラを使っただけです。

 

基本、粉を入れない時は泡立て器で混ぜます。

 

 

これが卵を入れた後の状態。

しっかり混ぜないと、卵とバターが分離しますよー

 

3つだとかなり厳しいw

分離し始めたら、少し粉を入れて分離を食い止めてねー

 

 

薄力粉は何度かに分けて入れた方がいいと思う。

だまだまになるからねー

 

ポイントはあまり練らないように、ザクザクと混ぜる。

 

 

ボールを動かしながら、こんな感じでザクザクと混ぜていく。

空気を含ますように混ぜ混ぜ。

 

あ、ベーキングパウダーは薄力粉と一緒にふるっていれる。

後で一か所に入れちゃうと、ふくらみにムラができる原因になるので注意してね。

 

で、もうじき2月になるとバレンタインとかでマーブル系を作る人もいるかもしれないので、コツ。

 

プレーンと色付きを入れる場合、ボールの中で混ぜてから型に流し込むのではなく、型に流し込んでから混ぜる方がマーブルはキレイになるよ。

 

まあこれも好みなので、混ざり切った方が好きな人は合わせてから流し込んでもいいけど、くっきりマーブル模様を出すには型に入れてから混ぜた方がいいよ。

 

 

モコさん、爆睡中www

おりこうさんでしょ~

動きません。

 

 

ヘラで1,2周するくらいでいいと思うよ。

 

この型はクグロフ型です。

長方形の型は100円均一にもありますよ。

 

あとは予熱したオーブンで170度で40分ほど焼きます。

竹串とかでちゃんと火が通ったか確認してね!

 

できあがったものがコチラ。

 

 

たま~にプレーンの場所を切るという奇跡が起こるけど、くっきり色がある方が味もしっかりします。

これをチョコに置き換えたりするといいかも。

 

こだわりたい人へ。

バターを発酵バターにすると香りが一段と上がります。

バニラビーンズを入れると本格的です。

レモンやオレンジのコンポートとか添えれば、お店のような仕上がりw

 

配合はCOOKPADとかたくさん出ているので、使いやすい配合を探してみてね。

では、素敵なお菓子作りライフを♪

 

 

 


人気ブログランキング

 


 

こんばんは。

スマホの電池が知らない間になくなっている乙女、さくらでございます。

カバンの中でよく気絶られているのをみるわw

 

さて、ギフトカードが貰えるらしいので、チャレンジ!

 

 

【だいすけお兄さんからの質問】

Q.我が家のスマホルールってある?

 

ご飯の食べながらはやらない!

っか、ご飯の最中にほかのことをする人の気持ちが知れない。

 

せめてお店で注文してくるまでならばわかるけど、食べながらはないな。

 

そりゃ、食後のコーヒーとか飲みながら、スケジュール管理やちょこっとした資料などに目を通すとかは良いと思うんだけど、ご飯を食べながら、しかもボロボロとこぼしながら食べる人はお行儀が悪いわ。

食べるのならば食べる、食べないのならば、まず箸をおけと思うわ。

 

あとスマホしながらの移動は、すごく危険だから絶対にしないわ。

歩くのも、自転車も、車もありえない。

ゲームをしたきゃ、せめて邪魔にならないところにとまってゲームをしろよと思うしね。

 

当たり前だよな。

 

Q.子どものスマホで気をつけていることは?

 

子供はいないけど、スマホ問題って難しいよなと思う。

いまどき、小学生でもスマホを持たせているじゃない?

スマホって安いモノもあるけど、家族人数分と考えれると高額になると思う。

 

すぐに連絡が取れるし、便利な面、逆に犯罪などに巻き込まれることもある。

これからの時代はネットと共に生きていかねばならないとは思うけど、ネットの使い方には十分気を付けた方がいいと思う。

 

安易に呟いたことが他人の人生を狂わしたり、まったく関係のないのに自分が犯人に仕立てられていたり、それが一瞬で行われるから怖いんだよな。

 

それをどう子供に伝えられるか、今の親は大変だろうと思うわ。

もし子供が何かしでかしたら、子供のしたことだからって済まないからね。

下手すりゃ、億という損害賠償請求されるだろうし。

 

怖い怖い。

 

 

「スマもり」をもらう右矢印

 

 

スマホって本当に便利なんだよね。

ガラケーよりも情報量が多いし、いまどきガラケーではネットの調べモノができないやろうしね。

電話だけの人ならばガラケーで足りるんだろうけど。

 

ただ本当にネットは便利だけど、使い方には注意をした方がいい。

特にすぐ操作ができるスマホなどは、その場で判断できるから詐欺メールとか電話とかに引っ掛かりやすいからね。

 

ちょっと置いて考えればわかりそうな詐欺メール&電話なんだけど、人って焦らせられるという通りにしちゃいがちだし…

 

焦っているときほど、一休みやわ。

っか、焦って物事をして、今まで良い結果がないwww

 

まあ、一番は落とさないようにスマホは気を付けるがルールやわ。

おじさんはうっかりが多いからなー

 

 


人気ブログランキング