ごきげんよう。

ピグライフ生活をしている乙女、サクラさんです。

 

ガチガチのゲームはもうしんどい。

何ていうかな、課金ありきは理解できるけど、ネットでの人間関係に悩まされるのはマジでしんどいわー。

 

リアル世界でのストレス解消で始めたのに、逆にストレス貯めることになるなんて、馬鹿らしいので、まったりとピグライフをしております(笑)

 

さてさて、タイトルの「元気な死にかけの話」ですが、勘の良い方は分かりますよね?

 

そうです。

この話は義父のやらかし……いや、面白エピソードでございます(笑)

 

初めての人には義父の基本的な情報として、昭和の悪い風習の詰め合わせセット、つまり、同居してやろうというどこから目線からはじまり、孫を産め、親に仕えるのは当たり前などは標準装備であります。

 

ただし、私は半分天然の半分養殖という微妙な人なので、たまに天然部分が発動して返す刀でオーバーキルをする事があるんですわ。

誠に痛ましい事故ですよ。

 

これは書いたか忘れたけど、結婚して1年くらいで、同居打診をされたとき、笑顔で「何の罰ゲームですか?」と軽く言い放ったくらいだし(笑)

まあ、後悔はしてないけどw

 

真面目な話、お金があるのならば同居とか介護は極力家族で行うのではなく、お金で解決できる部分は解決し、心にゆとりを持った方が幸せだと思うんです。

 

特に介護となると実の親だとしても、どんどん老いていく姿を見せつけられ、思い出にある親の姿とか乖離していくため、どこかで思ってしまうんですよ。

 

何でこんなこともできないの?とか、少しはこちらの事も考えてとかね。

そういう不満を一度でも持ってしまうと、キツイですよ。

 

あと旦那さんにあたる方で自分の母親を家で看取りたい場合は、男の自分が女である母親の体を拭き、おむつを交換する前提で奥さんに相談した方がいいですよ。

家族の理解あってこそだと思うので。

 

で、話を戻しますが、自分の実家に顔を出したオジサンが面白い話をしてきた。

結論から申し上げますと、義父が斜め上の武勇伝を語った話である。

 

もう絶滅危惧種のような家の固定電話に、電話がかかってきたことが発端である。

いつもは義母が出るのだけど、その時は居なかったから義父が出ることになったそうなんだけど……。

 

保険の勧誘の電話だったらしいけど、義父はこういって撃退したらしい。

 

「こっちはもう死にかけなのに(保険に)はいるわけないやろ!」

と。

 

ああ、目に浮かぶよ。

自分ではうまいことを言ったと、相手を論破したと悦に入っている姿を。

 

私はそこそこ大人なので水は差さないが、保険の勧誘をした方もお仕事だろうから、そんな事を言われたら唖然とするしかだろうなと思うわ。

とりあえず、合掌やわ。

 

「とても元気な死にかけだよなー」

と、オジサンが他人事のように笑う。

 

「そうだね」

と、私も他人事なので笑った。

 

他人事として笑える間は、心にゆとりがある事だ。

大事な事よ。

 

ただしオジサンに一言、言いたい。

君は他人事じゃないからな。

 

 


人気ブログランキング

 

 

アメブロ以外の人は下からフォローしてくれると嬉しいな^^