ご機嫌いかがですか?

斜め一歩の乙女、サクラでございます。

 

今はスマホは誰でも持っている時代。

ガラケーからスマホへ移行を積極的にすすめられるしね。

 

いや、悪くはないよ。

スマホの方ができる事は多いだろうし、ネットを使うとなるとスマホ一択やろうし。

 

たださ、高齢者のスマホデビューって大変じゃない?

って、高齢者をバカにしているわけじゃないよ。

 

私もガラケーからスマホに移行した時思った事なんだけど、スマホの操作の仕方って感覚的なものが多いんだよね。

 

言葉では説明しようのないものなんだよね。

スワイプ一つとっても、最初は上手にできないわけよ。

 

何度も使っているうちに、普通にできるようになったけど。

 

今じゃなぜうまく反応しなかったのだろう?と思うほど、失敗のしようがないと思われる動作の一つだけど、初めは失敗をよくしたわ(笑)

 

んでさ、高齢者と一括りにしても、中には好奇心旺盛な人もいらっしゃるので一概には言えないんだけど、高齢者の方は若い人と比べると新しい事が苦手な人が多い。

 

それは仕方がない事で、老化というものはそういうものなのだけど、プライドが高い人ほど現実を受け入れられない人が多いんだよな。

 

多分、現役の時にはバリバリ働いて社会的地位というか評価が高い人ほど、そういう傾向があるんじゃないかなーと思っている。

 

まあ、誰しも自分が劣ってきたなんて思いたくもないわな。

頑張ってきた人ほど、そう思いたくもないのはわかる。

うん。

 

で、スマホの話に戻るんだけど、そういった世代の人がスマホに移行した時、まずはスワイプとか困るんじゃないかなーという話。

 

実際、義父がスマホの使い方に聞いてきて、困った。

だって感覚的な問題なんだもの。

使って覚えるしかないというと、「使えないヤツ」認定された。

 

(スマホが)使えないヤツは、君だろうw

そう言い返さなかった私を褒めてw

 

そもそも優しく手取り足取り教えてほしいと思うならば、スマホの使い方教室でも行ってくれと思うわ。

まあ、自分は年寄りじゃない!というプライドがあるから、そういう所に行かないから私に聞いてきたんだろうと思うけど(笑)

 

使わないと覚えないわなーというのが、感想でして。

はい。

 

確かスマホにしてから1年くらいは経過しているんだけど、まだまだヤバイらしい。

らしいというのは、関与してないから。

 

これは直感で関わるとやばいなーと思って、関わってないんだけど、関わってたらかなりヤバイ事になってたと思うわ。

 

LINEとかTwitterとか、絶対にやりたいとか言って、手取り足取り教えさせられるしね。

何ていうか、24時間365日無償出張サポート対応を要求されるのよね。

超メンドクサイ。

 

まあ嫁という意識があるから、義理の親に仕えるのは当たり前という概念があるんだろうけど、いや知らんし。

 

そういう事を目の前で言われていても、オジサンは話を聞いちゃいない。

自分の好きな話題じゃないと、完全聞いてないしね。

 

言いたいことを言い、聞きたいことだけを聞くのがオジサン・クオリティ。

誠に残念な生き物よ。

 

そもそも、今の世の中、分からんかったら自分でネットで調べるのが常識じゃない?

で、分からんものには手を出さないのも常識やん?

 

こういっちゃなんだけど、絶対に詐欺や犯罪をする人が悪いんだけど、LINEとかTwitterでは結構、詐欺や犯罪的なヤツがあるじゃない?

 

知らなかったとか、分からなかったでは済まなくなることもあるしね。

気をつけよう。

 

たくさんの人が利用しているものは、それだけ危険性も潜んでるのよ。

そのことを高齢者の人がどれだけ理解しているか疑問なんだよね。

 

義父たちのスマホに関しては一切ノータッチだから知らないし、LINEとかTwitterしてるとかも知らんのやけど、もししていたらヤバ過ぎると思うの……

 

だってさ、突然、こんなのが来たらどうする?

マジでびっくりするよ。

 

心の準備オッケイ?

オッケイな人、見て。

 

今年にきた義父からの出来立てホヤホヤ誤爆。

 

 

色々ツッコミどころが多すぎて、言葉を失うわ。

 

「マ」と「む」って何?

いや、怖すぎw

 

こういう訳の分からない内容のメッセージは、私はこう呼んでる。

 

ダイイング・メッセージと。

 

 

☆蛇足☆

オジサンにちゃんと報告したうえで、放置で良いと言われたからスルーしています。

可哀相だから教えてあげたら?なんて言われそうだけど、24時間365日無償出張サポート対応しないといけなくなるので、無理ですw

放置一択です。

 

それにしても、ここから導かれることは、1年もたっているのに、使い方がいまだに分かってない、いわゆる基本操作ができてないことだ。

こういう人って多いんじゃないかなーと思うんだよね。

それなのに、政府はみんなスマホ持とうね、ネットで解決しようねという態度なんだよな。

厳しい世の中っすね。

 

 


人気ブログランキング

 

 

アメブロ以外の人は下からフォローしてくれると嬉しいな^^