こんばんは。

自称美容部員、サクラでございます。

 

ちょうどいいブログネタがあったので、サクッと投稿。

愛用中スキンケア

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

前にもチョロっと書いたことがあると思うんだけど、夏場は特にニキビに悩んでいる。

マスク生活になってからなおのこと、鼻から口の周りにニキビができるのは、もはや宿命かと言わんばかり。

 

私のようなお肌のトラブルの人向けの話なんだけど、私のお肌はいわゆる混合肌。

多くの人が混合肌だと思うので、オススメの化粧水をご紹介。

 

 

IHADA(イハダ)薬用ローションとってもしっとりという化粧水。

その辺のドラッグストアで売られているので、お求めやすいかと。

お値段は2000円以下だったと思う。

 

 

 

よくテレビで美容番組とかしているけど、超乾燥肌、超敏感肌人用じゃない?

シャワーを直接顔に当てたらいけないとか、肌への摩擦は一切行ってはいけないとか、肌の油脂は取ってはいけないとか…

 

すごい極端な事を言っている気がするw

 

何ていうか、インパクトが必要だから過剰に煽る言い方をするのも番組構成の一つかと思うけど、真に受けてやると痛い目にあうよなーと思う。

 

当たり前の話なんだけど、自分はどのタイプのお肌か理解したうえでスキンケアをしなければ、思った効果は得られない。

 

例えば10代で大人気のスキンケア商品を30代に合うかと言うと、微妙じゃない?

でも安いものが多いから、どうかなーと気楽に使える利点はあるけど(笑)

 

また乾燥肌の人が脂性肌の人用のスキンケアとかしちゃうと、肌のトラブルを引き起こす。

逆も然り。

 

自分がどのタイプのお肌が分からない人は、好きな化粧品のお店に行ってみてもらうのが一番じゃないかな。

とりあえずプロの聞くやでw

 

で。

私の夏場のスキンケアの目標は、ニキビをいかに作らないようにするである。

なので、家に帰ってきたら即座にメイクを落とす。

 

気分でメイク落としを使う時もあるけど、ほとんど洗顔石鹸または普通の石鹸で落とす。

泡を立てて小鼻や目の周りを重点に洗う。

念入りに洗う。

 

皮脂?そんなもの全落としよ。

ドンドン湧いてくるから、全落とし(笑)

 

よくさ、皮脂は天然のオイルとか、肌には良い菌がいて美肌効果があるから洗顔はあまりしない方が良い!という人がいるけど、正直言って私には当てはまらないわ。

 

そもそもニキビのようなトラブルに見舞われるなんて、肌に良くない菌が繁殖している結果じゃないの?

とりあえずキレイに洗い落として、出来る限りリセットして、お肌に良い菌が増えるように場所を整えてあげる方が良いと思うのよね。

 

で、ポイントは洗ったあと、キレイなタオルでこするのではなく、押し付けるように水分を取る。

そしてすぐに化粧水をこれまた押し付けるようにつける。

 

10代や20代前半だと少々の乾燥はへっちゃらだけど、それ以降はヤバイ。

乾燥はお肌の最大の敵だからね。

 

洗顔後は即、化粧水やで。

マジで、秒なw

 

これはさ、家族で住んでいると難しいんだけど、ニキビとかお肌のトラブルを抱えている人は個人でタオルを使った方がいい。

それも毎回変える方が望ましい。

難しい場合は、前回使った面じゃないところで拭くw

 

何度も同じタオルで拭いていると、いくらきちんと洗顔したと言えど、お肌に悪い菌が残っている場合があるので、出来る限りキレイなタオルで拭くのが望ましい。

 

ニキビトラブルに悩んでない人には理解できないだろうけど、知らん間にニキビができていて、痛いなーと思っていたら、知らん間に潰れて汁が出てるんだよ。

 

そんな汁がついているかもしれないタオルで、次も拭きたいと思わんやろ。

というか、少しでもニキビになる菌を減らしたいから、同じタオルはノーサンキュ!

枕カバーとかシーツも変えたいけど、それはめんどくちゃい…

そこが徹底できない私w

 

とにかくお肌を荒らす菌を減らしていかないと、良くならないからね。

出来る事からするのだよ、諸君。

 

それから食生活とか睡眠とか改善していくのが望ましいんだけど、正直無理。

クッキーのようなバターなど油脂たっぷり系の菓子やパンが好きだからねー

やめれないとまらないw

 

とりあえず家に居る場合は、顔がベタベタしてきたら洗顔やわ。

そして秒で、IHADAの化粧水。

 

どこでも手に入るし、2000円以下だから気軽に使える。

つけ心地はつけた時はサッパリしているけど、すぐにしっとりするので大丈夫。

 

冬になるまで、IHADAの化粧水やな。

 

 

 

 


人気ブログランキング