食パン作り | 宮司のおいしいブログ

宮司のおいしいブログ

07年に日本ソムリエ協会のワイン・エキスパート、翌年にドイツワインケナーを取得。
友人に誘われてはまってしまったワイン。
潔斎食や無添加の食事をと思い興味を持ち出した料理。
現在3箇所の料理教室に通いながらワイン会、食事会、料理研究会他を行っています。

六本木にある「メゾン・ランドメンヌ」のパン教室、「エコール・ルヴァン・ダンタン」でパン作りを学んだのは3年前。


私が作りたいのは菓子パンではなく食事パン。
特にバゲット🥖です。

今回の外出自粛でパン作りが流行っているとは知らなかったのですが、考えることは皆一緒なのかも知れません。

パンを作ろう!

そう思った私は道具と材料をネットで注文しました。

持っているレシピに改良を加えたり量の調整をするなどして、フランスパンの生地で山型食パン、角食、そしてドライフルーツやナッツが入ったパンを作りました。

材料は、ホシノ酵母の赤、ドヌール、コントレックス、塩、モルトパウダーのみ。

バターもスキムミルクも、牛乳も使いません。

ホシノ酵母で作ったパン良いところは、
モチモチしていてそれでいて香りが良くトーストにした時の食感が素晴らしいことでしょうか。


バゲットは、オーブンが小さいのでフィセルぐらいの大きさになると思いますが、パンドミーに飽きたら作ろうと思ってます。



角食

角食



生地をこね終わったところ。
これから20分おきにパンチです。
 
焼く前の山型食パン


焼き終わった山型食パン