日付が変わって昨日(4月28日)、衆議院議員補欠選挙が3つの選挙区で執行されました。いずれの選挙区でも立憲民主党の公認候補が当選しました。



 長崎3区では、前職の山田勝彦候補が維新の会公認候補を圧倒しました。

 島根1区では、元職の亀井亜紀子候補が自民党公認候補に勝利しました。亀井さんとは2017年の衆議院選挙初当選の同期ではありますが、参議院1期務めた先輩でもあります。様々な場面でご指導いただきながら活動してきました。一日も早く国会に戻ってきてもらってともに活動したいと思い、桜井シュウは、1月の公認決定以降、合計4日間、応援に入りました。地元の反応がとてもよかったので期待していましたが、期待通りの結果でした。

 東京15区では、新人の酒井菜摘候補が9人もの立候補者の中で混戦を制しました。酒井さんは、今回の候補者の中で最後の立候補表明だったので心配しました。短期間ではありましたが、国会から近いということもあり、国会議員が続々と応援に入りました。桜井シュウも朝晩の街頭活動などに参加しました。結果は、混戦を突き抜けることができました。

 長崎3区で当選の山田勝彦議員は出戻りですが、山田勝彦候補の立候補に伴って繰り上げ当選となった川内博史議員、島根1区で当選した亀井亜紀子議員、東京15区で当選した酒井菜摘議員、東京15区での須藤前参院議員の立候補に伴い繰り上げ当選となった奥村政佳議員と新たな仲間とともに、政治を立て直し、暮らしを守る政策を進めます。