本日(3月16日)は宝塚駅の駅前にある宝塚市立男女共同参画センターで国会報告・対話集会を開催しました。

 桜井周からは、(1)自民党裏金問題と政治改革、(2)定額給付金と定額減税の問題点、(3)大阪万博2025問題、(4)こども子育て予算倍増の財源問題、(5)物価高を上回る賃上げについて報告しました。

 参加者のみなさまからは、様々なご意見をいただき、ありがとうございました。

 

 恥ずかしながら、障碍者福祉に関する事業の消費税の扱いについて、厚生労働省と国税庁が突然、課税と言い出して、現場が大混乱していることを教えていただきました。課税対象とすることが間違っていると思いましたので、制度の見直しを行うように働きかけてまいります。