本日(2月10日)は、神戸での所用を済ませて、阪急電車で地元に帰ってきました。いつもは、地元事務所のある西台方面に行くのですが、関西スーパー阪急伊丹駅前店で買い物をしたところ、阪急伊丹駅の東側のロータリーで献血をやっていました。

 これまでも阪急伊丹駅前に献血の車が来ているのを見かけていました。が、いつもタイミングが悪く、前の献血から3ヶ月を経過していなくて献血できないでいました。前回の献血は昨年10月26日の参議院本会議の最中でした。ということは、3ヶ月を経過しています。今回は無事に献血することができました。

 

 

 

 能登半島の地震で、被災地とその周辺では献血ができていないそうです。献血不足が深刻とのことでしたので、ささやかながら貢献できたと思います。

 なお、400mlを献血すれば、0.4kgのダイエットになるはずと思っています。確認のため、夜の風呂上りに体重を図ってみたところ、体重は減っていませんでした。なんでだろう?残念!