本日(10月8日)、地元の伊丹市にある陸上自衛隊中部方面隊の創隊63周年を記念する観閲式等が開催されました。

 桜井シュウは参加してお祝いを申し上げました。


74式戦車は今年度で退役


榴弾砲




陸上自衛隊中部方面総監 堀井泰蔵陸将

 桜井シュウの母校の兵庫県立伊丹高校の隣に陸上自衛隊中部方面総監部があります。隣も隣で、金網のフェンスで区切られているだけですので、高校からは自衛隊駐屯地は丸見えです。特に、駐輪場はフェンス際にありましたので、自転車を置くときにはいつも自衛隊の駐屯地の様子が目に入りました。本日は駐屯地に入りましたが、フェンス越しに母校が丸見えでした。同級生には、自衛隊の隊員のご家族もいましたので、とても身近な存在です。

 災害などいざというときには、国民は自衛隊を頼りにしています。しかし、現在、世間一般で人手不足ですが、自衛隊も例外ではありません。いざというときに頼りにしているのですから、それに見合う待遇となるように力を尽くしてまいります。