本日(4月25日)、衆議院北海道2区と参議院長野の補欠選挙、参議院広島の再選挙が執行されました。

 

 北海道2区は、吉川貴盛元農林水産大臣が大臣室で賄賂を受け取ったということで議員辞職したことに伴う補欠選挙でした。自民党は候補者すら擁立できませんでした。結果、元職で立憲民主党公認の松木謙公候補が当選確実となりました。 




 参議院広島は、選挙買収で逮捕され有罪となった河井案里議員の当選無効に伴う再選挙でした。自民党は候補者を擁立し、自民党広島県連の岸田文雄会長が支援したものの、新人で立憲民主党推薦の宮口治子候補が当選確実となりました。

 この2つの選挙は、賄賂と選挙買収という、いつの時代か?と思うような古典的な政治とカネの問題でした。この2つでは、典型的であったために有罪になりましたが、これまで怪しいことは多々あったのではないか、と疑ってしまいます。つまり、自民党にはこの2つだけでなく、氷山の一角なのではないか、そうでないならその疑念を払拭する責任があるはずですが、そもそも河井案里氏に交付された1億5千万円の使途が不明のままであり、解明に向けて努力しているとは到底思えません。

 

 参議院長野は、羽田雄一郎議員が新型コロナウイルス感染症の感染による死去に伴う補欠選挙でした。今日から緊急事態宣言が発令されましたが、羽田雄一郎議員は政府の感染症対策が不十分であることの犠牲者の一人です。政府の感染症対策の是非が問われました。結果、新人で立憲民主党公認の羽田次郎候補が当選確実となりました。

 

 立憲民主党としては、国民の期待が集まっているのですから、その責任をしっかり果たしていかねばならないとの責任を改めて強く感じました。国民の命と暮らしを守るために、明日から、一層、頑張ります。