本日で、2017年も終わりです。いろいろあった1年ではありますが、私にとっては良い年だったのでしょう。衆議院総選挙に初挑戦で当選できたのですから。

 しかし、私個人としてよかったとしても、社会全体として良い年といえるかといえば、そうでないように思います。衆院選がありましたが、我が国がかかえる根本的な問題である少子化・高齢化と財政については先送りされている状況です。また、北東アジアでは、我が国の隣国が核実験とミサイル発射実験を繰り返す姿は全く平穏ではありません。さらに世界全般に目を向ければ、紛争と貧困など人々が平安のうちに暮らせることができない状況が各地にあります。

 こうした問題は、一朝一夕では解決できませんが、確かな一歩を踏み出せるよう来年こそ頑張ります。

 

コチラ↓をクリック下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村