本日は、伊丹市内の中学校の運動会ということで、地元で母校の伊丹市立南中学校の運動会を観戦しに行きました。南中には、大学入試に合格したときに、担任だった先生にご挨拶に行ったとき以来なので、約20年ぶりになります。運動会のプログラムを見て、クラス対抗の「むかで競争」など、懐かしいものもありましたが、俵運び競争など、かつてあったもので今はなくなったものもありました。


 さて、午後からは、夏季インターンシップの締めくくりということで、インターン生による駅前での街頭演説をやりました。これは、山本県議のインターン生とともに合同でやりましたので、インターン生の大学生は4人(男女2名ずつ)が演説しました。

 街頭演説と言っても、最初から人前で話すというのは酷なので、まずは会議室の中で、他のインターン生の前で演説しました。そして、みんなからコメントをもらった上で、次は、駅前での街頭演説ということで、JR北伊丹駅(南改札口)に行きました。
 JR北伊丹駅は、伊丹市内の5駅の中で最も乗降客数の少ない駅であり、JR北伊丹駅付近の工場への通勤客の割合が高いので、休日には一段と乗降客は少なくなります。ということで、インターン生が街頭演説デビューするにはちょうど良い場所ということで、コチラを選びました。

 まず、お手本ということで、山本県議の他、お付き合いで駆けつけてくれた西村市議と保田市議に街頭演説してもらいました。その後、4人のインターン生が演説しました。聴衆はほとんどいなかったのですが、小一時間、やっているウチに数名が立ち止まって聞いて下さいました。最後にシメということで、桜井が演説して終えました。
 当初、インターン生は、緊張して話せなくなるかなとも思いましたが、なかなかどうしてしっかりと演説できたので、ビックリしました。

 インターン生の出来栄えがよかったので、今度は、阪急伊丹駅東口バスターミナル前に移動しました。ここは、目の前にバス待ちのお客さんが大勢いるということで、伊丹市内で最高の演説スポットだと思います。選挙のときには、候補者が入れ代わり立ち代わり街頭演説に訪れるスポットです。
 インターン生は、大勢の人を目の前にして、少々ビビっていましたが、それでも本日3回目ということ、2回目の街頭演説ということで、全員、上手に演説できました。
 
 インターン生が、将来、選挙に立候補するかどうかは分かりませんが(今はそのつもりはないようですが・・・)、社会に出れば、大勢の人の前で話す機会はたくさんあるかと思います。今日の経験とこの夏の経験を、今後の人生に生かしてもらえればと思います。


ランキングに参加しています。ランキングが上がると
読者が増えるそうです。ご協力いただける方は、
コチラ↓をクリック下さい。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村