景気回復しているのはどこですか!?

今から36年前の私のバイト(巫女さん)は、時給500円でした。

ヨークベニマルというスーパーでは、460円~480円ぐらいでした。


今は?最低賃金は?727 円(間違っていたらすみません(‥;))

企業も正社員にすると、社会保険料の多少の負担、ボーナス他の負担を…

アルバイトを雇用する方が、何かと企業にはメリットがあるわけで…


例えば、時給800円だと、1日8時間働いて6400円。

週5日、一月大体128000円。所得税を引かれて、そこから、家賃、光熱費、携帯電話、車のガソリン代、国民保険料、年金支払いまで残らない現実。

病院にもなかなか行けない。

このような人たちが沢山いる現実です。


夫婦で働いても、子供の学費、車がないと行動出来ない…

一年に一度の車税、そして車検…

任意保険、生命保険まで難しい…

保育園も高い…

小さければ、小さいほど高い…

でも、預けないともっと大変。




介護保険、結婚式、お葬式、色々な催しの招待…



前は、床やに1ヶ月に一回行っていたけれど、今はそこまで行けない。

だから、千円床やで我慢しよう~



女性も一緒




習い事もなかなか行かせられない…


人並み、普通の生活ってどのレベルなのか?







生活保護をもらった方がいい…



ってなってしまうのも理解出来る…



貰わずに頑張っていても、国民保険料、年金支払いも積もり積もって差し押さえ…



きつい…



病院に行けない、行かなくても支払い義務がある…


海外では、インドではない…



病院には、誰もが行けるシステムになっている。

診察いくら…

レントゲンいくら…

手術いくら…

注射いくら…

個人のレベルによって病院を自分が選んで行く。


財布の中身、持ち金で大体計算出来るので、自分なりの限度で診察をしてもらう。




だから、気持ち的に楽…




日本では、窓口で請求されて初めて金額がわかる。


めちゃ高い病院も…


健康保険使用して、レントゲン写真を撮ったりすれば、8000円以上は支払わなければならない。







みんな当たり前に生活しているけれど、不信感は持たないのかな~





年金も長年支払って、支払った金額に利息が付くならいいと思うけど、貰えるのが少ない。

貰う前に他界しちゃうと、遺族年金貰えるとは限らない。




支払えなくて、延滞税(結局利息とられる)サラ金みたい。



日本は、沢山の税金がかかる。



低所得者にとって大変な毎日…


それでも、何とか頑張って生きている。



女性進出なんて言うけれど、子供がいれば、なかなか大変な事は多い現実。

殿方は、仕事をして子育てはやっぱり女性。

女性はどちらもしなければならないわけで…


現実は難しいことが沢山ある。




益々、未来を託せる子供達の、繁栄には繋がりにくい。



女性進出することだけでは、進まないこと。




地面がしっかり受け入れ対策していないと、難しい現実は、政治の世界に届いているのでしょうか?



個人事業主も大変だということ…




雇い入れたくても、雇い入れることが出来ない事情も把握して、ブラック企業とか何とか考えてほしいですね‥






国民の為の、国民による、国民の政治であってほしいです








犬の遠吠えですが…



わかって、理解して行動しておられる議員さんもおられることも、心の支え、希望がまだあるかと感じます。



でも…



待っている方は長いですね‥



北朝鮮の拉致問題を見ても、よく皆さん頑張っておられると、頭が下がります。


信じて、信じて、政府に何故に力がないのか…


同じ国民で外で見ている自分も腹立たしいですが。


何かが、大きく曲がっている国。