こんにちは乙女のトキメキどうもみかんです🍊


12月に入り寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか手袋


さて、一年の終わりが近づくということはまた何かが始まるということ。

あなたは、新年に向けて新しく始めたことはありますか??


私は、日記帳を新しくしましたニコニコ


元々書くことが好きなので紙のスケジュール帳と日記帳の2冊を使っていたのですが、

沢山書くときと全く書かないときの差が激しい人間なので元々日付などが書かれているタイプの手帳だと足りなかったり空白が出来てしまうのが悩み悲しい


もっと自分のペースで書きたいびっくりマーク


…ということで、何も書いていないノートにマンスリーカレンダーのシールを貼りつけるスタイルにしてみました。




カレンダーシールに予定を書き込み、



他のページには日記をメインに自由にいろいろ書く鉛筆



スケジュールも確認できる日記帳、という感じのものですね赤薔薇



かわいいシールを貼ったり、自分で撮った写真を小さく印刷して貼ったりと自分の好きなようにデコレーション出来るので、手帳と向き合うのが楽しくなり、おかげで日記を書く頻度も高くなりましたカメラカラーパレット



このブログでも以前お話したことがあるのですが、日記を書くという作業は私にとっては大切なものです。



日記の良いところは、書いた文章の内容、色づかい、字の雰囲気から自分の考えや感情、体調をより把握出来るようになることキラキラ


私は定期的に通院しているのですが、前日に日記を読み返し、「これは伝えたい」という箇所を書き出したものを先生に手渡すと、じっくり読んでもらえるし、私自身の頭の中も整理されているので説明がしやすく、丁寧に診てもらえているなと感じますニコニコ


(まぁ、体調が極端に悪いときはそういう作業も出来ないのですが、それはそれでそういう状況なのだと伝わる、という利点もあります指差し



日記を書く上で大切なことは、

・嘘をつかない

・無理をしない

この2つだと思っていますスター


物事がうまく行かなかったときはそれをそのまま書けばいいし、

今日は書きたくないなってときは書かなければ良いのです。

※※※※※※※※※※

完璧じゃない自分でもいいじゃない。

ありのままの自分をもっと知ってあげよう。

※※※※※※※※※※


日記は過去の自分から未来の自分への大切なお手紙メール

これからも続けていけたらなと思いますニコニコ






最後まで読んでいただきありがとうございました飛び出すハート


🎄もし良かったらこちらも読んでみてください。

私がまだ子供の頃、虐待を受けてから、助けを求めるまでのお話です。



また、お待ちしていますぽってりフラワー