February♡ | *ささやかなしあわせ*

*ささやかなしあわせ*

毎日の生活の中の出来事や感じたことを綴っています(*^-^*)




こんにちはおねがい


今日から2月ですね


今月のカレンダーは
イチゴのように赤いラナンキュラス♡


本物のイチゴやイチゴモチーフの器も可愛いいちご


イチゴはチャンスや出会いをもたらすラッキーモチーフなんですって乙女のトキメキ


私の好きなモチーフでもありますよウインク







さて、今日から2月です


今年はあまり寒さも感じないまま
2月になっちゃった感じ


もうすぐ立春だし、
暦の上では春なんですけどねガーベラ


こんなに過ごしやすいのなら
もう少し冬でもいいかなって思ってしまいます


だって、近年は、
夏の暑さのほうが辛いですものねタラー


そうはいっても、北国の人からしたら、
早く春になって欲しいって切実な願いでしょうからね


お年寄りが雪かきしてるのを見たら、
本当にお気の毒になります泣


やっぱり春が待ち遠しいですね桜







さて、話はまったく変わるのですが、
先日、こちらをネットで買いました











はい、そろばんでございます


結婚当初から家計簿はずっとつけていたのですが、
途中から何をいくらで買ったと書くだけで、
計算はしなくなってたんです


でも、主人が夏に退職したのをきっかけに、
以前のように分類して計算機でやってたんですけど、
ふと、そろばんでやってみたくなったんです


子どもの頃に習ってたので懐かしさもあって…照れ


私、珠算1級を取得してるんですよ


それなのに、暗算は出来ないの爆笑


暗算は向いてなかったのかどうも苦手で、
暗算の代わりに『応用』っていうのがあって、
なんていうか数学の問題みたいなものなんですよ


確か式を書いて計算はそろばんでするのかな?


暗算が出来たら、
そろばんが手元になくてもちょっとした計算くらいなら出来て、
生活に役立つのにね


『応用』は主婦になってから何の役にも立ちません笑






そろばんが届いて久しぶりに手にしたら
懐かしくて懐かしくて…


あー、これこれ!って感じでした


パチパチと玉が弾ける音も懐かしい照れ


ほんとに出来るのかな?
忘れてないかなぁ?と不安を抱きつつ、
試しにレシートを上から足していって
合計が合っているかやってみました


はい!ちゃんと合っていました!合格


指が覚えてるものなんですね〜


手先を動かすのは脳にも良さそうだしね
(最近そればっかり笑)


そして、『Myそろばん』がうれしくなった私は、
またまた可愛くしてしまいました〜爆笑








月の始まりの挨拶っぽくなくなってしまいましたが、
今月もどうぞよろしくお願いしますニコニコ花束







さやコーヒー