どうも、こんにちは
ぬこです。

退院し、バタバタしておりまして、なかなかブログが更新できずアセアセアセアセ
産後の経過まで書いて、育児カテゴリーに移動しようかと思っておりますニコニコ

帝王切開術後4日目のことを書こうと思ってましたが、今日、急遽入院にショボーンアセアセ


双子の産後の経過、侮るなかれの話です。。


双子を出産して1ヶ月近く経とうとしていますが、、昨日から大量に下から出血が…ゲッソリゲッソリゲッソリ

昨日からじょわ~と何か出るなぁと思ったら、血、血、血が…滝汗しかも鮮血滝汗滝汗滝汗
レバーみたいな塊がゴボッゴボッ出ておりまして…。

何かヤバイかも?と思い、病院に電話。
「滴るように出てなければ、様子見で、心配なら受診しても大丈夫ですよ」
と言われました。
昨日の時点では、夜用のナプキンでも大丈夫だったので、様子を見ることに。

今朝、普通に過ごしてたのですが、かなり大きなレバーのような血の塊と、鮮血がガーンガーンガーン

落ち着いたかな?と思いきや、朝方も血の塊がゴボッと出て、血がボタボタ出るわ出るわで滝汗

余ってた産褥パッドのLサイズを慌てて当てましたガーン
それでも、服まで染みるくらいの出血が…。

これはさすがにヤバイと思い、病院に電話。
今日はたまたま血圧チェック(産後に妊娠高血圧になるという…チーン)で外来受診予定だったので、午後イチ診てもらうことに。

外来の先生に診てもらい、、
「(パッドを見て)この出血量は、ビックリしますよね…アセアセけっこう、出血の跡があるので、掻き出しますね…。痛いと思いますが…。。」

私…痛みに弱いながらも、覚悟してたのか、、やっぱりそうなるよねーと思い、思わず笑いが出てしまいました笑い泣き

少々汗ばみながら、何とか掻き出してもらい。。
子宮収縮剤を筋肉注射💉(地味に痛いゲロー)
鉄剤の点滴と貧血の採血。

その後、診察があり、産後の弛緩出血とのこと。

先生から、
「ご相談になるんだけど…1日だけでも入院して、出血が収まるかどうか様子見た方が良いと思うんだけど、どうかなぁ??病院だと安全だしねアセアセ双子ちゃんいるから、おうちの方とご相談になると思うんだけど…」

私、
「早めに治した方が良いと思うので、入院します」


母から入院しても大丈夫と言われ、双子たちのお世話をお願いすることに。
夫も仕事を切り上げ、駆けつけてもらい、明日も午前中に休みを取ってもらい。。
一泊だけでも入院は大変ですね…ショック

その後、弛緩出血をググってみたら、放置すると良くないことが分かりゲッソリゲッソリゲッソリ

先生や助産師さんからは、「気兼ねなく病院かかれたし、今日、たまたま外来で良かったねー!」と言われました。

私もそう思います滝汗
産後も何が起こるか分からないですねアセアセ
少しでも異変を感じたら、病院に行くことが一番ですね。

今は子宮収縮剤の点滴をし、とにかく安静に過ごしておりますショボーン

双子たちがそばに居ないのは、退院してからは初めてなので不安ですが、まずは私の体を回復させることを最優先ですよね。。

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _ )m