初LUUP | 銀の玉三郎のきまぐれ

銀の玉三郎のきまぐれ

何気ない事を適当に書いてみようかと思います(^-^;)ゞ 
(結構はまっていたりして、日記みたいな自己満ブログです)

都内では結構、LUUP(電動キックボード)を見かける。

前から便利そうだし、使ってみようかと思っており、今日初めて使った。

自宅から実家(車で10分~15分位)に行くには、調度いい距離なので。

しかも、実家の横にはLUUPポートがあり、乗り捨ても可能。

今回は郵便物の確認をしに行くためであったが、すぐ戻ってくるので

借りた場所と戻す場所を同じにした。

 

利用の仕方は書かないが、初めて使った感想を述べる。

(下の方にリンクを張っておきます)

 

1.結構乗るのが難しい。

  キックボードというが二輪車である。走っていないと安定しない。

  バランスをとるのが結構難しい。とまると倒れてしまうので、

  きちんと足をつける体制で乗らないといけない。

 

2.乗り心地が悪い

  車輪はゴムタイヤではない(と思う)直接路面の振動が身体に

  伝わってくる。また立っているので、振動を吸収できず、バランス

  をとるのと合わせて腰にくる。慣れるまで大変かも。

   (多少の運動になったと思っているwww)

 

3.スピードコントロールが難しい。

  アクセルは以下のボタンを押せば良いのだが、押しただけでは

  走らない、必ず自力で助走をつけてから押すことで前に進む。

  急な加速があったり、全然加速しない事がある。

また、初めてのせいか、親指で押すんだけど、指が疲れる。

 

4.二段階右折がめんどくさい。

  二段階右折はした事が無い。私が原付にのっていた頃は

  二段階右折は無かった。なんとなく見聞きでやってみたが

  信号待ち1回分の時間がもったいない。(LUUPは時間制)

 

5.右折が怖い。

  ボードにのっていると、利き足が軸になる(私の場合は右足)

  右折するときに、バランスを崩しそうになる。

  逆足を利き足にしておく練習をしておいた方が良いと思った。

 

6.バックミラーが無いのが怖い

  後ろから車が来る音は聞こえるが、どの辺りを走っているか

  わからないので、後ろをみなければならない。私はバイクにも

  乗っていたので後ろ確認ができるが、慣れないと難しい。

   (身体が硬くなっている(汗))

 

7.片手運転ができない

  当たり前だが、片手を離した時点でバランスを失う。

  スマホフォルダに入っているスマホ操作は運転中には絶対無理。

  しっかりハンドルを握ってないと危険。

 

 

なんか悪い事ばかり書いているが、利便性はかなり良い。

家の近くにあるポートは全部チェックし、歩いて2分~5分位の場所に

5ヶ所ほどある。予約すれば10分のインターバルがあるので助かる。

 

今回は料金は30分200円で乗った。30分以内で戻れなかったので

400円取られたが、実家について返却し、戻りの時に再度借りたら

結局400円なので調度良い。(今回は返却せずに連続で利用)

 

いつも実家には車で行くのだが、駐車料金が最低200円取られるので

特に荷物がなく、今回みたいに、ちょっと実家に寄るような時には

非常に良い。

  

以下にリンクを貼り付けて置くので、興味がある方はどうぞ。

 

初めて借りるので、ドキドキしたが、借りるのは簡単だった。

最初に困ったのはウインカーの消し方だ。

ウインカーを押したら、カチカチ言うが、消すときは同じボタンを

押せば止まるので、覚えておいたほうが良いでしょう。

(ちょっと右折時は押しにくい)

 

返す時は写真を撮って送信する必要があり、そこがちょっと手間かな。

 

フォローしてね…フォローしてね!