英語の先生はYouTube | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

ミサコ・ロックスです。ニューヨークでアメリカ人の子供たちにマンガを教えています。先日『落ちこぼれだった私がペラペラになれたすごい英語勉強法』という本を出しました。漫画家の私がこの本を出したのは、みなさんに英語を勉強するのではなく、好きになってほしいから。漫画教室でも、漫画が好きという気持ちが強い子ほど、どんどんと上達するんですよ。

 

そもそも私の渡米のきっかけはマイケル・J・フォックス。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観て以来、彼に夢中になりました。アメリカに行ったら会えるかも! そんな夢を抱いたわけです。つまり、私が英語をしゃべれるようになりたいという理由は、好きな人のため。

 

そんな理由? と笑う方もいるかもしれません。だけど、英語を習得するうえで、実はこの“好き”という気持ちがいちばん重要なんです。ついつい、苦手なことを克服しない限り、習得なんでできるはずないと思いがちですが、まずはその思い込みをかなぐり捨ててしまいましょう。

私がいちばんおすすめしたい英語学習法はYouTubeの活用。ある方法を使えば、ここは英語教材の宝庫なんです! それも無料! まずはその方法から。

 

YouTubeに限らずですが、英語に強くなりたいなら英語検索が基本。YouTubeの画面の一番下で「言語」は「English」、「コンテンツの場所」は「アメリカ合衆国」を選択しましょう。

 

YouTubeが楽しめて、教材になるなら映画でもビデオでもテレビでも使えます。しかし、それはかなり英語力が高い人の場合ではあり、問題はどこまでその英語力をつけるかと言う事になります。