語学は暗記じゃない | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

厚切りジェイソンの著書から「英語の勉強法」を紹介しています。語学は暗記ではなく、「経験」することが大切だという物事すべてを英語で考え、遊び、グチも文句も英語でつぶやけばいいとした厚切りジェイソンが語る『英語の勉強法』 「赤ちゃんのころ、日本語を暗記したか?」

 

「海外旅行に行きたい! でもツアーじゃないと心配、だって、英語を話せないから」海外でストレスなく、自由に行動してみたいもの。それには英語が必要です。どうすれば英語ができるようになるのでしょうか。

 

暗記ではダメ!
英語が母国語である厚切りジェイソンさんは、日本語を習得し、自在に操れるようになりました。アメリカ出身の彼は「Why Japanese people!?」のセリフでブレイクした芸人であると同時に、IT会社の役員でもあります。

 

本名は、ジェイソン・D・ダニエルソン。アメリカにいながら独学で日本語能力試験1級を取得しています。ジェイソンさんは、英語の勉強法について、こんなことをいっています。

 

Q.英単語の暗記のコツを教えてください!
A.Why Japanese people!?
赤ちゃんのころ、日本語を”暗記”したか?”経験”ダロウ!

 暗記するだけはツマラナイよ! 語学は点数で競うものじゃないダロウ!
『ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400』 ーより引用


語学は暗記じゃない!

英語は『経験』するのが大切なんですね。では、『経験』するにはどうすればいいのでしょうか。物事すべてを英語で考え、英語で遊び、英語に触れて、グチも文句も英語でつぶやけばいい。

『ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400』 ーより引用
思考や会話、趣味、パソコンやスマホなど、あらゆるものを日本語に変えて生活したことが語学習得に役立ったそうです。

「洋画を字幕で見る」という勉強法を実践している人もいますが、それだけでは足りないということ。あらゆることを英語で『経験』しなければ、英語力を高めることはできないんですね。英語に囲まれ、英語が実生活とリンクしてイキイキとしていることが大切です。

 

アメリカ人は何で英語の教え方を知らないのでしょうか。英語は勝手に作る事ではなく、ネイティブの真似をして覚えるものです。英語を良く知らないときアメリカ人は英語で考えたのでしょうか。周りの人の英語を真似ただけ、つまり結局は覚えただけなのです。

 

生まれたばかりの、まったく言葉を知らない赤ん坊も随分考えています。つまり人間は思考言語で考えて、それを英語や日本語で表現しているだけです。英語の知らない日本人がどうやって英語を考える事ができるのでしょうか。アメリカ人でもやっていない事を日本人に押し付けたり、アドバイスするのは間違いです。

ジェイソンさん日本語を教えてやります。英語を学ぶのは”経験”ではなく、学習です。学習とは達人を何度も真似る事なのです。ジェイソンさんだって日本語が話せるのも日本人を真似して学習した結果です。学習していない事を経験してもほとんど時間の無駄となります。英語を教えて金を取るなら正しい事を教えてください。