出来るだけ効率よく本当に使える英語を身につけるには | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

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多くの日本人が使える英語を身につけられていない現状


日本人のほとんどが最低6年間(中学~高校)は英語を学んでいるにもかかわらず、使える英語なるレベルに達している人はそう多くはいないのが現状です。
近年は幼児から大人までも塾や英会話スクールに通い英語の習熟に力を入れていますが、英検やTOEICなどで高得点を獲得しても『本当に使える英語』を身につけているか、というとまだまだのようです。

ではどうしたらそのレベルに到達することができるのでしょうか?
私は長年英会話教室を主宰してきていますが、その経験から出来るだけ効率よく身につける方法をお伝えしたいと思います。


自分の意見を英語で積極的にディスカッションすることが重要具体的には次のようなステップを通して英語を使っていきます。


1:自分の意見をもつ
2:中学レベルの文法を使ってそれをwritingする
3:2の内容についてペアワーク、グループワークを経てクラスでディスカッションする
4;3の結果を踏まえて、もう1度論理的にエッセイを書き直す
5:4を基にプレゼンテーションをし、クラスメイトからコメントをもらう
(1,2,4は個人で、3,5は仲間と一緒にする勉強)


日本人の英語学習において最も不足していることは、圧倒的に使うトレーニングです。
机上の勉強も大切ですが、英語はことばである以上、実際に使いながら身につけていくべきものです。
使うトレーニング無しで、実際に英語を使って世界の人と話し合うことなどできるはずがありません。

そしてそのトレーニングと同じくらい大切なことは、自分の意見をもっているか、同時に理由も言えるかということです。


そのためには普段からディスカッションをして、自分の意見を言うだけではなく、他人の意見も聞きながら、建設的な会話を継続させることができるようにならなくてはなりません。

日本人は準備してきたことを発表することはできても、その場で考えて発言することはあまり得意ではありません。


授業中に先生が突然 ‘What do you think about this?’ と意見を求めてきたらあなたは何の躊躇もなく‘I think ……because….’と答えられるでしょうか?
上記のようなトレーニングを積んでいないとほぼできないのが現状だと思います。
人の意見を聞きながら、同時に疑問や自分の意見を考えることは英語の特徴である展開の速さに対応できる『瞬発力』を身につけるトレーニングそのものなのです。


上記1~5の右脳的なトレーニングを私が経営するスクールでは行っています。
しっかりと使える英語を身につけているので、留学しても、仕事で海外に行っても困ることがありません。
彼らは「面白い意見をもっているね」「英語をどこで身につけたの?」という質問をよくされるそうです。
『本当に使える英語』を身につけた人は自分の意見をきちんと言える人なので、世界中どこに行っても魅力的で良い人間関係を築くことができます。


みなさんもぜひ上記のトレーニングを行って世界で活躍してくださいね!

英語はディスカッションよりは確実に新しい表現を覚える事が大事です。