覚えるより、忘れない事が重要 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

途中で止めた方から次のメールがありました。


Subject: お久しぶりです
Date: Sun, 29 Apr 2012 01:08:21 +0900


桜井さん

お久しぶりです。
その後、全く連絡できずに申し訳ありません。4月上旬から、ネイティブの友達が来ていて、一緒に過ごしていました。一緒に過ごす中で、本当に音のストリームは無限にあることを痛感して、桜井さんと取り扱っていたスクリプトだけに限らずに、とにかくどんどん覚えていくことが、今の私のレベルにとっては重要だと感じました。私は、桜井さんの音のストリーム方法論は、まだ英語が初心者の人たちにとって効率的だと感じています。


でも、私のように、ある一定のレベルにまで達した人の場合だと、次は、Easyでやっていたときのようなロールプレイングを繰り返す学習方法ではなくて、とにかくどんどん音のストリームを覚える方法にシフトしたほうがいいなと思いました。


私は、気持ちを外へちゃんと表現をしていなかったのかもしれないけど、桜井さんとの授業を続ける中で、10月、11月あたりからは、会話の滑らかさがグンと増したことを本当に実感しました。


色々とあり、私はまた来月からハワイへ滞在することになりました。もっと英語を極め、磨きをかけていこうと思っています。


そして、英語を教えられる人になりたいなと思っています。桜井さんには、本当にお世話になりました。この、今までお世話になったことを、どうお返ししたらよいでしょうか。

中途半端な形で止まってしまったままで、本当にすみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メールありがとうございます。大事なコメントをありがとうございます。

しかし、ご指摘される事は正しくないと思っています。
現在、XXさんより英語力が明らかに上であると思われる人でも現在でも10人以上は継続されております。


私もXXさんよりは英語力が上だと思っております。 私は現在を教えている方と一緒に英語を覚えているだけです。つまり同じ教材を何度も繰り返しているだけの事です。


しかし、私の英語力はこの数年が一番伸びていると思っています。実際は67才と言えば老化現象も進んでいると思いますが、それでも絶対的な英語力は上がっています。
とにかくどんどん音のストリームを覚える方法にシフトする方が良くないと思うのは、大事な事は量をこなす事でなく、確実に覚える事だからなのです。


とにかくどんどん音のストリームを覚えるためには覚える力をつまり記憶保持の能力を向上させなければどんどん忘れてしまいます。 忘れない事の方が大事です。

覚えて使える量を増やすためには、覚える量>忘れる量の違いを大きくする必要があります。


大事な事は忘れる量を少なくすることであり、これを小さくすれば絶対的な記憶量は確実に増えていきます。


外国生活をするだけでは英語が上手にならないのは、覚える練習をしていないからです。 脳の記憶はパターン学習ですから、覚えを改善するためには覚える事が大事なのです。


もし、同じ時間を費やすなら、量をこなすよりは確実に覚える方が効果的です。