英国で英語を勉強された方からのリクエスト | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

以前、外国で英語を勉強された方からのスカイプでのコンタクトです。


こんばんは 以前モニターの申し込みをさせていただきましたXXと申します。急に転職活動をすることになりまして、連絡ができず申し訳ありません。モニターの募集はまだしていらっしゃいますでしょうか。また、レッスンを受けた場合、発音はアメリカ英語になりますでしょうか。私はイギリスで英語を勉強(1年弱足らずなのでしゃべれるとはいえませんが)イギリス英語の発音がわりとすきです。(アメリカ英語が嫌いというわけではまったくありません)話せもしないのにこのような質問もおこがましいのですが、桜井さんのレッスンを受ける場合はアメリカ英語の発音で英語が上手になるという感じでしょうか。


それともある程度慣れてコツのようなものをつかむことができれば、自分の練習次第でイギリス英語の発音にも転向できるのでしょうか。言語のこともよくわかっておりませんで、初歩的な質問かと思いますが、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。


そして、モニターとなっていただき、次のようなブログを始めてくれました。


http://pub.ne.jp/labpoo/


初回カウンセリングを受けて、第1回1-100まで覚えてレッスンを受けた。100も覚えられるのかなと思ったけど、短い文章だからかなんとかなった。


理論的なことはよくわからないけど、私は外国語を声に出して読むのは好きだ。というか、発音が良くなりたくて、連続で発音する場合の音のつながりとかを本とか、イギリスに1年弱だったか留学したときに少し(2,3回だけど)習ったりして、それから発音するのが面白くなったという感じだと思う。


私の友人に英語の発音がとても綺麗な人が何人かいて、難しいことを言えるのもすごいけど、発音が綺麗だと聞いていて美しいし、何より英語ぺらぺらに見えるので発音がよくなりたい。 でも、もともと私は日本語も話すスピードは(ヒートアップしてないときは)早くないほうらしいので、英語を早くいうのはむずかしいし、早くいうとすごくローマ字読みみたいなっていけないんじゃないかと発音が気になると余計にしゃべれなくなったりする。 でもレッスンを受けていてアメリカ人は私より早くしゃべってると実感した。


帰国して2年経つが外資系で働いていても英語を話す機会があまりなく、英語を話すのには慣れてないので、レッスンでの短い文章でも最初は少し抵抗があったが、桜井さんのあとについて発音するとだんだん楽しくなってきた。 会話になったら、もっと楽しいと聞いているが、私にとっては1-500の短い文章でも改善するところはたくさんあると思うし、ちょっとした相槌が打てなくて、会話が行き詰ることもあるので、1-500の文章はそれを少し補えると思うのでとても有用だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この方は発音も大変自然で、覚えも速いために第1回目からもう最初の100を終え次の例文に進みました。


対話練習になったらどのような進化をしてもらえるか大変に楽しみです。