ブームを作らない | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

サイトの初期の目的として、サイトを始めない前なので負け惜しみに聞こえるかも知れませんが、ブームを作らない、またブームにならないように注意をしています。特に対話を重視して理解してもらうことに集中していきます。



私は東京ディズニーランドの開園当初にメンテナンスの通訳として1年弱働いておりました。東京ディズニーランドはミッキーなどのキャラクターも含めブームにしない配慮がされていました。1983年の開園当初は入園者も現在とはずっと少ない数万人くらいでした。東京ディズニーランドでは10万人近くの人がいないと混雑感がありません。



計画ではもっと多くの人を集めるはずだったかも知れませんが、キャラクターなどでは意図的に人気が加熱するのを抑えていたのは事実なのです。



ネットワークの自由と対話を尊重してサイトを運営するのと、ブームを抑えながらディズニーランドを運営する考えに通じるものがあります。どちらかと言えばブームを作らないためにはネットワークの方が向いています。ネットでも1日に何百万アクセスなどのサイトがありますが、それは人気のタレントとかゲームとかの話で、英会話の手法を時間をかけて十分に理解をしてもらい受け入れてもらうにはネットこそ最大の媒体だと思っています。



私は英語の手法を広めたいと言う願望もありますが、eラーニングを使って学習する事の素晴らしさも訴えていくつもりです。電子本とサイトで展開できるネット電子媒体で個人がどこまでできるか挑戦してみます。