モチベーションの維持 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

同年配の知人に私のやっている事を話すと「よく、そんなにできますね。」と感心するというよりは、呆れられてしまいます。私がなぜこのようなことをしているのかと言われれば、単純に楽しいからです。もちろん金を稼ぎたい気持ちも強いのですが、自分の言っていることが正しい、そしてそれが効果的であるかどうかを第三者に評価してもらいたいのです。



以前は私は2chに頻繁に書き込みどのような反応があるかに興味がありました。メインのサイトを開設してからは掲示板にどのような質問がある、自分のサイトへのアクセス数とか、自分の教材の売上に関心がありました。しかし、メインのサイトは自分の意見が正しいかどうかの判断ですから、主張が間違っていれば正す人はいても、正しい場合に私が正しいと同調してくれる人はおりません。



そこで、賛同者を集い私の手法を試してもらうために、学習サイトを始め、メルマガを始めました。これで私の楽しみは何倍にも増えました。まず新しいサイトへのアクセスの数です。そしてメルマガの配信部数です。ほとんどのメルマガの配信部数は前回の配信部数ですが、一部のメルマガは発行者に現在の部数を教えてくれます。少しずつですが、着実に部数が増えていきます。投票されているような感じで嬉しいものです。そして電子本や教材のネット販売もリアルタイムで確認できますので、その売り上げにも興味があります。



メルマガの配信が本格的に始まると、その配信部数の増加と学習者用の掲示板の書き込みがどうなるか興味があります。2chでの私の評判はもう無くなってしまいましたが、現在では以前よりも、メルマガを通じて配信部数や電子本の売上と言う形で関心が高まってきました。



もし、私の考えが正しいのであれば私自身がどれ程のモチベーションを持ち続けるかと言う事は啓蒙運動の成否には非常に大事だと思っています。