プロとアマの違い | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

私は長い事ビジネス通訳をしておりました。このビジネス通訳というのは特に資格がありませんので、プロとアマの境がありません。私はプロとアマの違いを良く質問されたのですが、大きな違いは通訳をするのに金をもらうか、金をもらわないかの差だと説明しました。



それでは何の違いも無いように思うかも知れませんが、大きな違いです。もし、あなたが通訳をかって出る場合を考えてください。金をもらわない場合は善意でやってますから間違いは大目にみてもらいます。これが何がしかの金をもらったらそうはいきません。金を払う人は金を払った段階であなたをプロだとみます。すると仮に通訳になりたてであっても「私は新米なので通訳料金を安くするから勘弁してください。」という言い訳は成り立ちません。何事をしても金をもらう行為は非常に大事な事であります。



私はネット社会においてもプロとアマの境を大変意識しております。現在はアマの心境です。何も金をもらってないからです。しかし、まもなく英語を教えて金をもらう予定でいますので、そのサイトを開設してからはプロです。客が来なくても意識的にはプロです。私が英語を教えるプロになったら、他のサイトへの書き込みは完全に止めるつもりです。それは他の書き込みへがどうしても自分の宣伝らしくなるからです。私は他のサイトへ自分のサイトのリンクを張って書き込むのは好きでありません。アマ同士が相互リンクを張り合うのは意味が分かりますが、教えるプロが自分のリンクを張るのは自分では好きではありません。



ここは私がどのようにプロとして、ネットワークを使い起業していくのかを書いていくブログです。まもなく私のサイトが開設されます、その時点からは私も教えるプロして意識を持って、このブログを継続してまいります。まだアマですから気が楽と言えます。