モニター氏と私のブログ効果 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

現在のところ4人の方がブログを公開してくれました。もちろんそれは最初の条件がブログを公開して欲しいと言う私の願いからです。無料で教えるけど、ブログを公開してもらい、うまくいけば宣伝に使いたいと言うのが私の本音でした。



しかし、教える方も、教わる方もブログを開示する事はお互いにどのような気持ちかを理解できる面もたくさんあります。



スカイプでレッスンをする時にはどうしても音だけなので、雑談や脱線がし難くてレッスンだけになります。ひたすらに発音の練習を繰り返しますから、60分くらいはあっと言う間に過ぎます。



その後にブログを書いてもらうと、どのように感じたとか、どのようなポイントを理解したと言うのが分かります。



スカイプのレッスンでは分かってくれたかなと思っていたのですが、ブログを読んで十分に理解した事が分かる事はかなりあります。



また私も刻々とブログで報告しておりますから、私の考えも理解してもらえます。音のストリームは定められたレベル別の教育がありませんので、常に本人の持っている実力レベルから始まり、努力に応じて進めます。



どのように進めるかはレッスンの結果次第なのです。しかし、進め方でもどんどん進みたい方もいれば、じっくり進める人もおります。



この辺は教えていてもなかなか本音が分かりません。この様な時にはブログを読むと何を望んでいるのが良く分かります。



また、ブログをつけているとそう簡単には止められないと言う効果もあるようです。私は6人の方を競わせる事は絶対にしません。誰さんがどこまでやっていると言う事も言いません。



しかし、ブログではそのような事も知ってしまうために、他の人がうまくやっていればそう簡単には自分は止められないと言う考えはあるようです。



結果的には競わせる状況を作ってしまっています。しかし、それが必要以上のプレッシャーにならないのであれば、適度な刺激かもしれません。



このようなブログ効果もあり、6人の方は順調に音のストリームでの英会話学習を進めております。なんとか、10回から30回のレッスンで多少でも英語が話せるレベルまでやってもらいたいと思っています。





英会話上達のための例文と教材のネットショップ



http://www.eikaiwanopl.jp/shop/



音のストリームサンプル音(米国女性、米国男性、日本人男性)



http://www.eikaiwanopl.jp/shop/otherfiles/soundstream.wav



自動化と最適化による、最も効果的な英会話学習方法



http://www.eikaiwanopl.jp/shop/contents/kihon/kokateki.pdf