音のストリームのbeforeとafter | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

つぎのブログが公開されております。



http://asami-english.cocolog-nifty.com/blog/



Lesson6:2011.06.11 次回までの課題を確認して、前進中★
今回より、301-400に入りました。



今日のレッスンを振り返ってみると反省する事も多いのですが、至って前向きな気持ちです♪
以前、少し迷走していたときは、出来ない自分を勝手に落ち込ませて、いつになく
後ろ向きな自分でしたが、今日は次回までに何に注意すればいいかがわかりましたし、
それに向けて練習したら、今日よりもっとよくなるぞ!という想いがあるからです。



前回に比べてちょっと油断していて忘れていた事が、
・お腹に力を入れて話すこと
です!
これは、発音に気をつけるようになったとき、自然にお腹に力が入る事があって、
その方がうまく発音できる(メリハリがつく)なぁ~と思っていたのにも関わらず、
すっかり忘れていました;
だからだ~今日、ちょっと口先から音が出ていた感じだったのは!



あと、桜井さんからアドバイスいただいたのが
・特にLに注意する
たしかに私のLが弱いっ!
今、頑張ってLを強く発音する練習しています。
ただ、これを頑張ると、文全体が遅くなってしまう可能性があり、
そうなるくらいならスピードを優先。ということで



・スピードは落とさないように、もう少し早くてもいいくらい
ともアドバイスいただいています。
桜井さんも、よく私の音を聴いて下さっているなあと思うのがたしかに、今回は前回の300に比べ、自分が全体として繋がり気味に言えるようになっているものの、久々にお手本の方の音を聞いてみたら「自分はまだまだ遅いな」と、内心感じていたんですね。その私の心の声を聞いていたかのような「もう少し早くてもいいくらいですよ」とのアドバイス!



300のときは、勢いがついたときは、ネイティブの音より早い時もあったりしたけど、
今回はほとんど追いついていなくて。
300に比べて、文の長さはあまり変わらないのですが、微妙に途切れやすいフレーズがあったり、
早く言うのが難しい…さすが400!といった内容構成と共に、桜井さんの的確なご指摘に
関心しまくりです…ハイ。



あと、thの発音のコツ等も教えて頂きまして、ただ今練習中。
reallyもうまく言えるようになりたいなぁああああ!!!!!



また、今日はカンファレンスにも聴講生として参加いたしました♪
日本語のスクリプトだけをみて、先輩がたによる長セリフの応酬です!
(私はまだまだ聞いているだけ^^)
聞かせて頂いて感じたのは、やはり自信をもってハッキリメリハリをつけて話されているなぁということ。
私は日本語のときもそうなんですが、やや声がこもりがちなので、ここは人より意識する必要があるな、と思いました!
「みなさんも1年前は今の◯◯さん(私のこと)と同じだったんですよ」との桜井さんの言葉に、勇気をもらい。
レッスン時にも、あと数回でファーストステップは終了し、一番人気のあるセカンドステップに進みますよ~と言われ。楽しみです~♪



だいぶ英語を楽に話せるようになってきたのも、実感しています。
でもそれは、最初から出来るわけでは決してなくて、どちらかというと体育会系というか、繰り返し練習していくと、言えるようになったり、という意味で。
昔むかし。学生のころ。
私はあるスポーツ選手として1年364日(お正月以外!)毎日、道場で練習していた時代が4.5年くらいあったのですが。
そのとき以来かもしれない。毎日こんなにひとつのことに打ち込んで、練習しているのは。
でも今の方が楽しさがあるので、辛さなんてほとんどないですよ~
つい夢中になって寝不足になったりするくらい(笑)
しかも、まだ初めて1ヶ月ですよ~な~んて濃密な英語lifeでしょう(v^ー゜)



そういえば、桜井さんと私だけの会話?
「くるくる回り」に悩まされているんですが…スカイプの画面共有が、どうも私の時だけうまくいかないのです。そのときにスカイプの黒い画面に出る読み込み中マークがくるくる回っていることから「くるくる回り」と呼んでいるんですが;
これまでのレッスンで、一度はうまくいったんですけどね…。
こちらはWindowsXPで、スカイプは最新版。
解決方法をご存知の方、同じような現象になり、解決された方などいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜はもう1年近くもやっている方が、グループで教材の復習をやりました。私と2人の方だったのですが、1ヵ月程前に始めた方に聞いてもらいました。1年後を想像するために、聞いてもらいました。音のストリームのbeforeとafterであり、励みになればと思い、参加してもらいました。私も皆と同じように参加しますが、心地よい緊張が体験できます。





最適化理論で英語は200時間で話せる(無料ダウンロード、24,000文字)
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/contents/kihon/200jikande.pdf



無料ブログモニター募集
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/otherfiles/boshu.html



桜井恵三のフェイスブック
http://www.facebook.com/sakuraikeizo



最も効率的に英語を覚えて、使うネットショップ
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/