音のストリーム理論と最適性理論 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

音のストリーム理論と言うのは私が勝手につけただけの名前です。音声が音のストリームであるが故にそれに理論をつけたものです。



音のストリーム理論は理解し易いのですが、音声が音のストリームだから何だと言われれるとその説明に大変困り、答えに詰まってしまいます。



そして音声が音のストリームならどう覚えるとか、音声に基本の音がない場合は覚えられないではないかと言うような質問をされると、もういやになってしまいます。



言語の最適性理論とは言語の習得や音声認識等をすべて現在の人類が行っている言語活動を説明できるものです。



私は音声が科学的にどのようなものかから始まりました。しかし言語の最適性理論では人間が人間の脳が現実に音声をどう使っているかの説明をしております。その中で音声は音のストリームであると言う説明はありません。



しかし、音声に音素が並んでおらずに音のストリームであると最適性理論の説明はもっと明快になります。



最適性理論は制約の中から報酬(満足感)を得るため最適な選択をすると言う説明があります。これは音声に音素が並んでいるなら、なぜ絶対的な音素をベースに話したり、聞き取ったりしないのかと言う疑問が湧きます。



しかし、人間は生物であるが故に機械的な音素を作りだす事はできません。どうして音声は連続的な音にならざるを得ません。



そのように人間が音素を作れないのなら、どうやって人間はその音を理解して、その音をどう学習しているかが言語の最適性理論では明快に説明がつくのです。



この最適性理論により、英語学習ではどうしないさいと言うアドバイス的な説明から、人間の言語活動はどうしていると言う実情説明となり、音のストリームよりはずっと多くの人に理解し易い理論となります。



これからは音のストリーム理論単独でなく、最適性理論を併せてプロモートしていく予定です。





200時間で英語を話すために(無料ダウンロード、24,000文字)
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/contents/kihon/200jikande.pdf



無料ブログモニター募集
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/otherfiles/boshu.html



音のストリーム理論
http://www.eikaiwanopl.jp/



最も効率的に英語を覚えて、使うネットショップ
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/