1ヵ月間の分析 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

昨日でようやくグーグルのサイト分析を開始してちょうど1ヵ月が経過しました。大体のメインサイトと学習サイトのユーザーやトラフィックの状況が分かってきました。



以前、毎日私のサイトには70人新しいユーザーがきていると言いましたが、一ヶ月の平均ではもっと少なく約50人弱でした。このままの状態で推移しても2年間では36、000人くらいの新規の訪問者が期待できます。メインサイトはコンテンツの変化がありませんから、一ヶ月の間ほとんど変化はありません。



しかし、サイトには新規ユーザーとリターニング・ユーザーが必要でバランスが大事です。いくらアクセスが多くても新規ユーザーだけは意味がありません。もちろんリターニング・ユーザーだけでは、内容に関心が高い事が分かりますが賛同者が増えません。



私の学習サイトは65%がリターニング・ユーザーからこの数字には満足しています。意図的に週2回更新していますので、この効果が上がったと思っています。



以外だったのはメルマガの効果でプッシュタイプの媒体を使えばサイトへのアクセスは減るかと思ったのですが、メルマガやのそのバックナンバーからのリンクからのアクセスが急増していますので、メルマガがサイトへのアクセスを増やしているのは事実です。



残念なのは2ch効果でこの一ヶ月では2ch経由のアクセスはほんのわずかになってしまいました。2年間、2chで活動しましたが少なくともサイトへの誘導効果はなかった事になります。



これからも着実にメルマガの購読者を増やし、サイトへのアクセスを増やしていきたいと思います。