検索エンジンの不思議 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

現在私が配信しているメルマガは5紙ありバックナンバーは全部公開しており、私のサイトでも公開しています。同じメルマガが6ヶ所で電子的に公開されています。



しかし、それをグーグルで検索すると面白現象がおきます。ある文字列をメルマガからコピーして検索するとヒットするメルマガが違うのです。現実的には私のサイトではHTML化してありますので他のメルマガとは形式が違います。



それでもヒットされるメルマガもあれば検索の対象にならないメルマガもあります。やはりヒットで多いのが”まぐまぐ”と私のサイトのデータです。



バックナンバーのおかげでメルマガの部数は増え続けており、先週は倍くらいになりましたが現在ではもう15%くらい増えています。明日の配信も含め今週中の増加率は多分数十パーセントくらいになると期待してます。



増加数を見てメルマガの配信内容を決めておりますので、あと数回は人気を保てると思います。



最初のころは1部を増やすのが大変で、1部増えたと喜んでいたら数時間後には3部も減る時がありました。その頃には100部まで増やすのは絶望的だと思っていました。



しかし、現在なら数十部単位で増えますので、100部増やすのはそれほど難しい事でありません。



とりあえず500部をめざします。書くのにも気合いが入ってきました。