今日は日焼け止めについて書きたいのですが、フォローしてる方のブログを見て

ハッ驚きとしたのです。




酸化亜鉛が皮脂と混ざると固まるっていう話しなのですが、

確かにー!!

凄くわかる。クレンジングしても小鼻にすごく残るんですね。

刺激を与えすぎるのは良くないというけれど

そのままにするのも汚いなぁ...ネガティブ

結局、小鼻専用ブラシでクルクルすれば大体落ちるんですが。

毎日使うの良くないですよね。ふつうに。



でもこの現象、朝はないんですね。

でも夜の間だって皮脂は出てるわけなので、不思議だなぁって思ってたんですよ。

まぁ日焼け止めのせいなんだろうな、とは思ってましたけど笑

深く考えませんでしたネガティブ



試しに今使ってる日焼け止め調べたら、

全部入ってますね。酸化亜鉛無気力

えっと、、


酸化亜鉛=紫外線散乱剤

酸化チタン=紫外線吸収剤


でいいんでしたっけ?

あれ、逆?笑


こうやって成分を気にしだすと、

ゼオスキンやってた時は紫外線吸収剤が入ってない日焼け止めを使うように言われましたが、

ゼオスキンの日焼け止め両方入っているけど...

と思いました笑



いま主に使ってるのがこれ。




有名美容ブロガーさんの記事で見て、

ファンデじゃないけど、肌補正してくれそうだなと思って使ってたんですが、

やっぱり小鼻に汚れが詰まるショボーン

これも酸化チタン(吸収剤)は不使用ですが、酸化亜鉛ははいってました。

酸化亜鉛がダメなわけではなく、

皮脂が多くない人はいいんでしょうね。

ちなみに塗った感じは凄く綺麗に見えるので、

詰まりとか特に気にならないけど...な方には凄くおすすめです笑




じゃあ酸化亜鉛が入ってなくて、酸化チタンならいいのか?って話ですが、

やっぱり酸化チタンのほうが肌への負担が大きいので、両方入ってないものがいいのでは、、、

と思って探してみたんですが。



そんなもんない昇天



正確にはあるんですが、私が求めている感じではないという事。

お値段だったり、SPFだったりね。

Meguroさんが紹介してくださっていたのですが




カバー力がね、少し欲しいんですネガティブ

家で使うのにはかなり良さそうですが、素肌に自信がないので赤ちゃん泣き

でも安心して使えそうだからおうち用に買うと思うけど。



長くなったのでつづく!