鞆の浦へ | チャイナカラーワンピースのブログ

チャイナカラーワンピースのブログ

愛媛から
日々の さんぽ、庭の花とか
ドライブ、カフェ巡り等々
とりとめなく綴ります。

おはようございます


気まぐれ長距離ドライブ旅の続きです


倉敷から福山の鞆の浦へと   🚗💨



鞆の浦ともてつ観光センター辺りには


テレビ局?何かの撮影隊がやぐらを組んでました


この日 25日は「弁天島花火大会」
その準備に 通りは混雑気味

駐車場は 観光センター手前で
午後には通行制限にもなるらしい



道路の両側には
屋台の準備に大忙しの業者さんたち


路線バスの派手な事びっくり
福山はバラのまちならではですね🎵


静かそうですが観光客が多いです


昔から潮待ちの港として栄えた鞆の浦

受け継がれる町並み

倉敷同様 

外国からのお客様が多く見られました



室町、江戸、そして幕末には坂本龍馬が滞在するなど、歴史の表舞台に度々登場する「鞆の浦」。



日本一の大きな常夜灯は 
1859年から
鞆の浦を守って165年 健在ですね


午後になると観光客も増え

「弁天島花火」もみることなく

しまなみ海道を渡って 帰りました 🚗💨


昨日今日は雨降りです、

さっきまでドシャドシャ降ってましたが

雨音は静かになりました、


大雨の被害が出ませんよう~ m(__)m




人気ブログランキング