8才で2時間歩いて通った過去の話【強み】 | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

先日強み発掘を受けました。

 

強み発掘の方法はというと

幼少期の過去の経験を30以上書く

そこから「強み」を発掘家の視点で

見ていくものですが・・・・

 

今回はじめて?フォーカスを浴びた部分が

「8才の時に2時間歩いて習い事に通った」

という過去について!!

 

 

なのでそのお話をちょっと書きます。

 

 

私は小学1年生までは

東京の「大井町」という下町で育ちました。

そこでの記憶は何しろ

 

 

多分貧乏(笑)

 

 

多分というのは記憶の中に

貧乏=不幸

という思い出がないので(笑)

ただ客観的にみたら貧乏だったんだろうな

と思うのです。

 

 

その時の事はここにも書いてあります

 

ですが

なぜか1年生の途中で

目黒に引っ越しました。

多分新築のマンションが

当たったと言ってたと思う。

 

 

私はまだ小さいから

引っ越しも別に何とも思って

いなかったのですが

習い事をしていたんですよね。

 

 

バラのアーチのお宅で習うピアノと

目の前が駄菓子屋の「書道教室」

 

 

で、

ピアノは多分勝手にやめたんですが笑

書道教室には通っていて

 

 

小学1年生で転校した後も

目黒から→大井町まで

1人で通わされてたんです

親の同行無しで自分1人で電車で

 

 

多分転校の切り替え時期まで

小学校も1人で電車で

通っていたんじゃないかな?

 

 

でもその後も学校は転校したのに

書道教室は通ってたんです

(好きじゃないのに師範までとっちゃった)

 

 

多分土日の学校が無いときに

1人で目黒から大井町まで。

多分乗り換え2回くらいで

電車にして1時間通っていた

 

 

ところがですね

ところが

私、車が好きなんですが

これは父親の影響なんです

 

 

で、父親がいればよく目黒⇔大井町間を

車で連れて行ってくれてたんですよね

多分何十回も

 

 

なので私、車の道を覚えていたんです

いっつもじーーーっと外を見ていたから

国道1号をこの看板で曲がって

ここで曲がるとこの店あって

こうなってこうなれば大井町って

 

 

だからある時に、家族には言わず

書道教室まで歩いていったんです。

1年生だから8歳ですよね

ここで曲がってこういって、この看板でたら

まがってこういけば駅

 

 

子供の足で2時間くらいだと思うのですが

いけちゃって(笑)

別に大変でも面白くもなく

知ってるから行けるよね=行けた♡

こんな感じ

 

 

なのでその後も何回もやってて

(電車代はもらってます)

しまいには保育園に通う弟もつれて

「たかー!今日は歩いていこうね」って

多分5歳とかの弟まで道づれ

 

 

しかし弟を連れていたら

誘拐されそうな事件がありまして

(勝手にそう思ってるだけですが)

 

 

お姉ちゃんとしては自分の身より

弟の身を案じて、この行為はやめました

この話はまた別の機会に

 

 

で、ですね

我が家の両親のすごい所は

この事を後から話した時も別に

怒るでもなく

褒めるでもなかったこと

 

 

えーーー!歩いていったの?

道覚えてたんだねーー

 

 

両親ともにそれくらいの反応なので

私にとっても「特別な事」

ではなかったのです



でもそんなもんですよね

褒めすぎなんですよ多分

子供の可能性はものすごい

出来て当たり前だから

 

 

そしてね

いまだにその道は覚えていて

もちろん歩いて行けます

歩かないけど

 

 

昨日はこんな諸々の事を

強み発掘家戸枝さんに

「型破りの強み」

「常識にながされない」

「何を考えてるかわからない」

 

 

だからこそ「成し得る何か」

みたいに言ってもらえて

「本当だ!」って落とし込めました

そういえば普通はしないよね

 

 

そう考えたら

2019年WFPで渋谷ヒカリエを借りて

イベントの前に集客や資金ぐりに

走り回っていたしていたあの時

 

 

 

多くの成功者の方々に

「キャンセルしろ!

今ならキャンセル料だけで済む」

そんなアドバイスをもらったのですが

 

 

でも、

全然「できない」「失敗する」

そんな概念がない2人の代表だったから(笑)

なるほどーとは言うけど辞めなかった

 

 

怖いもの知らずとは

このことかもしれないですね


しかも結果赤字にはならなかった上に

実績として評価され仕事にもつながったし❤️

 

image

 

「できる」って思っているって不思議な力

8歳で1人で2時間歩いていた私に

今あって話を聞いてみたい

そんな風におもいました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

◇強みとは

 

 

◇戸枝さんの強み発掘を受けたい方はこちらから

 

 

image