オンラインサロン限定!【ライブ配信レポ】自分らしさの見つけ方 | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

 

起業コンサルタント桜井希和子さんが

『自分らしい起業のつくりかた』

について、ライブ配信でお話されました!

 

 

この記事では、青石ぽろみが

ライブ配信の内容をレポートします。


 

自分らしく働くってどうやるの?

自分らしさって何?!

自分で思う自分らしさと

 まわりからの印象が違う気がする?

 

と思う方は、必読の内容になっています!
 

 

起業だからこそできる「自分らしい働き方」

 桜井希和子さん

 

今日は希和子塾で強み発掘をしていました。

 

そこで『自分らしい働き方ってなんだろう?』という
おはなしをしていきたいと思います。

 

 

私が生徒さんにいつも話すのが

「起業だからこそ自分らしい働き方をしよう」ということなんです。

 

 

起業だからルールやメニューも、

自分で決めることができますね。

 

 

つまり、自分らしい働き方に

フォーカスしないともったいないわけですよ。

 

 

では、自分らしい働き方をつくっていくには、どうしたらいいんでしょう?

 

 

実は“自分らしさ”って、

自分が一番わかっていないと思うんです。

 

 

「自分らしく起業するぞ!」
最所に自分で決めて、売っていく。。。
その時の「自分らしく」って本当にあってるのかな?

 

 

起業ではいろいろなことに直面します。

 

 

その時に何を選ぶのか?自分で考えて決めて進んでいくと

その先に「本当の自分らしさ」に近づいていくんだと思います。

 

 

私自身の話をすると、、、、

 

 

私が思う自分らしさって

・人に興味がない

・お茶会が苦手

というものもあるんです。

 

 

私は起業した4年前、

マーケティングする為にお茶会を始めました。

そう、お茶会は苦手だから!ですよ。

マーケティングの為ですよ!笑

 

 

ママ友みたいに

日常の会話をすることに興味がないので、

そういう時間があるなら映画を見たいな!って

思いやすかったんです。

 

 

でも、

商品をつくるためにはマーケティングが必要だから

お茶会に来てくれた人が何に困っているのか?

なにをやりたいのか?を聞きたかったわけなんです。

 

 

そんな風に4年前から始めたお茶会ですが・・・

 

 

なんと!今はけっこう楽しいんですよね(笑)

 

 

前は

「マーケティングのためにやっています!」

といってたのが、

今はお茶会で自然体に過ごせるようになって。

そこに価値を感じています。

 

 

やはり実際に会うと、

SNSでは書けない本音が話せたり

いろいろな情報交換が出来たりして、

お茶会がすごく充実しているんです。

 

 

また、参加してくれた方がブログを書いてくれたり、

もっとこうしてほしいということも教えてくださって、

それを次に活かすことが出来るんです。

 

 

おいしいケーキも食べられるしね。

 

 

だから、4年お茶会をやってきて

今は「お茶会をすると視野が広がるよね!」と思っています。

これも私

 

 

4年続けて前提が変わったんですね。

だからね

 

 

自分らしさを、人との関わりの中で、

経験の中で見つけることが

すごく大事だなと思っています。

 

 

また、自分らしい起業ができないと

つまらないし大変で続かないとも思っています。

 

 

自分で思う“らしさ”を超えていく

 

 

起業で大事なことって

「自分らしいを決めつけないこと」

だって思います。

 

 

「私はこうなんです!!」

って決めつけたら、最後かもしれませんよ。

 

 

残念ながら私も体感しているとおり、

自分らしいは自分が一番わかっていません。

 

 

だからこそ、自分で思う自分らしさを疑ってかかることが、すごく大事!

 

 

既存の枠を超えていけるし、自分らしい

働き方をしている人っていきいきしています。

 

 

強みも使うから、成果につながるし

本当に働くことが面白いんです。

 

 

希和子塾でも、

○○さんのらしさってなんだろう?

それをどうやって仕事に活かしていこう?

ということをしつこくやっています。

 

 

自分らしさを発揮できるようになると

「こんなことも出来ますよ!」ってあり方が変わって、

みんなの発信も変わっていきます。

 

 

そうすると、まわりの評価も変わっていくので

今までいなかったステージに立つことができます。

 

 

ぜひ「わたしは○○なんです」って自分を決めつけて、

世界を狭くしないでください

 

 

心がざわざわするからと言って、

ざわざわすることを採用しないのは勿体ないです。

 

 

それって、自分の可能性を見に行かないってこと。

今気持ちを理由に、自分の未来の可能性を無くすのは・・

 

 

既存の自分を疑って進むと

出来ることがどんどん増えてきます、

するとどんどん自分の可能性を信じられるようになります。

 

 

幸せの領域が増えていくんですね。

 

 

仕事をしていて色々な雑務が増えると

1人では全部やれないこともわかってくるので、

人に渡すことができるようにもなります。

 

 

自分らしい起業をしたいなら、

「自分」に固執しないほうがいいですよね。

 

 

自分らしさをガツガツ追求してほしい

 

私は自分らしいを追求する起業家が大好きです。

 

 

希和子塾では、そんな塾生をずっと見続け

一緒に検証しながら4か月間進んでいきます。

 

 

4カ月にしているのは、

自分らしいが腑に落ちるまでの時間や、

検証が必要だからです。

 

 

ガツガツと!自分らしさを追求していますから。笑

 

 

12月1日から、

希和子塾6期の募集がスタートいたしました。

 

 

希和子塾では、自分らしいを鍛え上げて

自分のお仕事の仕方を見つけ出してもらっています。

 

 

営業や認知活動のやり方も教えていますが、

大事なのはそこではなく

「失敗しても大丈夫」と思える環境でチャレンジしてもらうこと。

 

 

結果失敗しなかったりするんですよね。

 

 

自分ひとりでは出来ないことも塾があることで、仲間がいることで、安心して飛び立っていけます。

 

 

それが希和子塾です。

 

 

受講生の中には既に人気も売り上げもあり、

お仕事のレベルが高い人が来てくれるので私も必死です。

 

 

でもだからこそ、さらに次のステージへ

起業したなら、自分らしさを追求してもらいたいなって思います。

 

 

 

【第6期】希和子塾のご案内

 

 

 

ライター・絵/青石ぽろみ