講師としての心得(たまにはお役立ち記事♡) | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

私の講師歴は実は長いんです。

 

大学生のころ、塾講師をしていたし

 

会社に就職してからは

ウインドウズの使い方講師

新入社員へのマナー研修

宅建業法研修

営業講師

カラーセラピスト講師

などなど

 

講師をやるために、

学んだこともたくさんありますが

いまだに意識してる事を2つご紹介します。

 

 

それは

 

 

話すときの視線です。

 

 

話をするとき、受講生の目を見るのは当たり前の事、

 

 

でも人には癖があって、

1人の人を見てしまったり

目がうろうろしてしまう事もよくあります(見かけたりします)

 

 

伝える!と意識があっても

表現の仕方が上手くないと伝わらないこともありますよね。

 

そこで私が意識している事は2つあります。

 

 

 

①自分の癖を使う

 

 

大勢を見た場合、あなたは右に目が向きやすいですか
左に目が向きやすいですか?

 

 

私は右です。

 

 

そうしたら話すときは、意識的に左の方に

目線を向けてスタートします。

 

 

そうすると、自然と元いた方に戻ろうとするので

右の方に目線がずーーーと流れていきます。

 

 

そうすれば全体の人に目を向けられるでしょう♡

 

 

 

②に句読点で目線を変える

 

 

話ながら目が流れると、

全体に発信していて、個々の心になかなか届かなかったりします。

(私の事じゃない的な)

 

 

目を見て話しますが、話している時に、

句読点のタイミングで次の人に目線を映します。

 

 

そうすると1人1人の目を見て話す事になるので

こころに響きやすいし

伝わると思います。

 

 

私はそんな事を気を付けて話します。
 

 

何か参考になったりするでしょうか?

 

 

良かったらやってみてくださいね。