令和6年5.11 土曜日 はれ | トコロトコロのナニゲナイ

トコロトコロのナニゲナイ

ボチボチ ブログ書いてます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡
ホント何気ない日常ですが
読んでいただいてThank youです コメントぜひどうぞ!

連休明けの今週はやっぱりお仕事も億劫です😂

土曜日となりました

今日はゆっくり過ごすとしますが…

ゴールデンウィークは

もう1つ 体験に行ってきました


ろくろ体験

そう 陶芸の電動ろくろです

以前からやってみたかったので行ってみました

もちろん! 手先の器用な旦那さんは

即答ですよ🤭


レッツ! チャレンジ!
先生付き添いのもと 早めに終了したので
旦那さんを パシャリ📸
ひと通り説明を聞き 体験開始

肩や手のチカラを抜いて優しくするのですが
ろくろの回転に負けてチカラが入ったりして
うまいこといきません😅
職人さんかっ てぐらいの旦那さんの姿😁

完成しましたよ
左側 旦那さん マグカップです✨ 
工程上 取っ手の部分は後で先生が付けてくれます
右側 私 お茶碗
先生と一緒でしたのでいい感じです

今はこの大きさですが
工程を重ねて行くと小さくなるらしいです
最後に色合いを見本から選び 終了です👏👏👏
大体 1時間ぐらいで作業が終わりました

器は 2ヶ月で我が手元にやってきます
もし 焼く際に 
割れたり使えないぐらいのヒビが入ったら
先生が作ってくれた品がいただけるらしい。

無事に…自分の器が やってきますように🙏


今回は 熊本市北区植木町の《玄窯》さんで
体験しました
他にもいろんなのが出来るからまた行こう!