2009年1月4日、2泊目の宿に荷物を預けて、八坂神社にお詣りに行きました。
新年だけあり、多くのお参拝客で賑わっていました。

 
八坂公園にある祇園小唄の碑

 
知恩院の三門

 
知恩院から建仁寺に向かいました。

 
建仁寺の後は祇園の恵比寿神社に。

 
祇園四条駅から京阪電車に乗り、伏見桃山で下車。新年初営業の鳥せい本店へ。振る舞い酒をいただきました。

 
垂れ口や串盛りなどをいただいた後、締めは鳥ラーメン

 
伏見から車折神社へ
 
 
嵐電に乗り移動

 
学問の神様菅原道真を祀る北野天満宮に寄りました。

 
宿近くの六角堂、頂法寺に。

 
この日の宿は松井本館でした。

 
夕食の膳

 
夜は、西木屋町にあった、ばんからに行きました。