安楽寿院(あんらくじゅいん)は、伏見区竹田にある真言宗智山派の寺院で、山号はなく、本尊は阿弥陀如来です。京都の南に位置した鳥羽離宮の東殿に鳥羽上皇が造営した仏堂を起源とする皇室ゆかりの寺院です。境内に接して鳥羽天皇と近衛天皇の陵があります。
安楽寿院は京都市南郊の伏見区竹田に位置し、付近一帯は平安時代末期(11~12世紀)、院政の舞台となった鳥羽離宮の跡地であり、安楽寿院は離宮内に営まれた仏堂の後身です。鳥羽離宮(鳥羽殿とも言う)は、1086年、白河天皇が退位後の居所として造営を始めたものです。平安京の南に位置する鳥羽の地は桂川と鴨川の合流点にあたり、交通の要衝であるとともに風光明媚な土地でした。現在の近鉄竹田駅、名神高速道路京都南インターチェンジ付近が離宮の跡地で、東西約1.2~1.5 km、南北約1kmの範囲に御所、庭園、仏堂などが営まれました。最初に営まれた御所は後に南殿と称され、その後、北殿、泉殿、馬場殿、東殿、田中殿などが相次いで建設され、白河・鳥羽・後白河の3代の院政の舞台となった。
鳥羽離宮の各御所には白河上皇および鳥羽上皇によって仏堂が営まれました。最初に造営された南殿に付属した仏堂は証金剛院と呼ばれ、以下、北殿には勝光明院、泉殿には成菩提院、東殿には安楽寿院、田中殿には金剛心院が造営されました。鳥羽離宮内の他の御所や仏堂が跡形もなく滅びましたが、安楽寿院のみが(建物は近世以降の再建であるが)、21世紀の今日まで法灯を伝えています。
2009年の京の冬の旅の特別公開のときに訪問したときの写真です。