こんにちは。

 

とうおん「さくらひめ」しあわせプロジェクト実行委員会ですニコラブラブ

 

私たちのことについて自己紹介はこちらから

 

 

 

さてさて。

 

今日も「さくらひめ」のことを書いていきますが。

 

デルフィニウムの由来などについてです!

 

※幸せの花「さくらひめ」も「デルフィニウム属」ですニコ

▼さくらひめ

 

 

デルフィニウムの名前の由来は…

 

実は、ドルフィンからきているそうですキラキラ

 

ドルフィン → デルフィニウム なんだそう。

 

若干無理やりな感じもしてしまうのですが(笑)

 

では、なぜ、「ドルフィン」なのか????

 

それは、つぼみの形がイルカに似ているからだそう!!

 

…と、ここで写真をぜひお見せしたいところなんですがあせる

 

使用できるちょうどよい写真がなくあせる

 

でも、「デルフィニウム つぼみ 写真」で検索していただくと

 

たくさん見えますので、興味があれば

 

検索して、ご覧くださいねドキドキ

 

まさに、イルカに見えるものもありましたよイルカ

 

 

 

そして、このデルフィニウム、和名があります。

 

「飛燕草」→「ひえんそう」と呼びます。

 

だいたいわかりましたね(笑)

 

花の形が燕の飛ぶ姿に似ているからだそうですひらめき電球

 

 

名前の由来って、お花も面白いですね♪

 

 

 

…と、ここまで書いてきて急に知りたくなったことが!!

 

私たちが住んでいる愛媛県「東温市」→「とうおんし」と読みます。

 

この市名の由来ってなんなんだろう…とひらめき電球

 

 

ちょっと気になったので調べてみました~(笑)

 

市役所のホームページに載っていました!!

 

 

(以下、東温市役所ホームページより一部抜粋)

「東温」という名は、松山・北条・中島を含む温泉郡と呼ばれた地域の東であったことに由来しています。

 

 

なんだそうです!!

 

ほっほ~ひらめき電球

 

東にある温泉郡だったんですねひらめき電球

 

由来って、おもしろいですね音譜

 

なんか、いろいろと知りたくなってきます。

 

 

 

ちなみに、「道後温泉」は松山市なので、東温市にはありませんが。

 

「さくらの湯」というめちゃくちゃ質のよい温泉があります☆

 

愛媛県は温泉が多いので、私も自宅周辺で

 

車で15分以内のところに6か所くらいあるのですが

 

ナンバーワンだと思いますアップ

 

お値段もナンバーワンですよ(笑)

 

だって大人410円という激安です(笑)

 

リンク貼っておきますね!ご興味ある方はぜひドキドキ

 

ふるさと交流館さくらの湯

東温市北方甲2081-1

089-960-6511

 

 

 

◆さくらひめまとめ◆

・デルフィニウム属

・デルフィニウムの名前の由来はつぼみの形がイルカに似ていることから

・デルフィニウム和名は飛燕草(ひえんそう)

・デルフィニウム和名由来は花の形が燕の飛ぶ姿に似ていることから

 

 

◆Facebookでもぜひフォローを!いいねを!

 

さくらひめの郷®東温市~とうおんしあわせ便~