今日の更新は
(拙宅のことではなく)
いつも私を温かく支えて下さっている大切なお友達
ミカン丸さん の新築住宅についてです
このような施工やハウスメーカーの対応を
皆様どう思われますか?
納得できますか?
*
より良い家を造るという気持ちは
ハウスメーカー(施工者)と施主
一緒のはずですよね?
手抜きやミスが起こらぬよう
いくつもの目で確認しながら
施工業者や施工監理者の方々は
プロとしてのお仕事をして下さるはずですよね?
その内容に見合った(契約通りに完成した)家に対して
施主は(高額)お支払いをするわけですよね?
万が一、不幸にも
問題が発生してしまったら
早急に
より良い品質確保の為に
解決しなければなりませんよね?
欠陥住宅なんて誰も注文していないのですから!!
*
森の管理人さん の勇気ある記事に深く感銘を受けました
私も同じ気持ちです
どの施工者業者、どのハウスメーカーにも
この声を真摯に受け止めてもらいたいです
自分の家を造るという気持ちで
設計・施工・監督監理して下さったら
瑕疵によって悩み苦しむ人は減少するはずです
そうあって欲しいと切に願います!!
欠陥住宅を減らすために
奔走して下さっている専門家の方もいらっしゃいます
第三者住宅検査 カノムさん のブログでは
数多くの瑕疵事例や対策方法が更新されています
施工者は
こうした実例を学んでいるのでしょうか?
ミスを隠すことだけに力を注いでいては
何も解決できません
本当に良い会社は
瑕疵は認めて心から詫び
適切に是正するはず
再発防止に努め、悲劇は繰り返さないはずです
他のブロ友さん達も
施工ミスは認めてもらえても
事実確認や是正方法の検討に
想像を絶するような労力を費やし
生活を犠牲にしてまでも頑張っていらっしゃいます
ハウスメーカー担当の方が
施主の気持ちに寄り添い
早く安心して入居できる家を完成させて下さると信じています
よろしくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村