先日、転職活動中の不思議な体験として

「着信あり」

というブログを書いた。


こちらがそのブログです




その続報が今日おきた。











今日の夕方、ふとスマホを見ると

留守番電話が入っていた。


番号を確認するとあの内定を辞退した病院だった。


前回、着信直後にかけ直したら


「誰も電話をかけていなかった」


という病院。



しかし、今回は



留守電あり! 


とはいえ、もう3月中には内定を辞退している


一体、なんだろう…?


ドキドキしながら留守電をスタート


「こちらは○○病院です。

制服の件でお電話いたしました。

またお電話いたします。」






え?




内定辞退を伝えたのは3/25


今日は4/4






どういう事?






あわてて病院に折り返し電話をした。



17:00もだいぶ過ぎていた事もあって、

電話口に出た当直の事務の人ではわからないという。 


それでも私は


・面接を受けた事

・仲介業者(求人サイト)の紹介であった事

・内定をいただいた事

・仲介業者を通して内定を辞退した事


を説明した。



すると、当直の事務の人に


「仲介業者を挟んでいるなら

業者の方を通してしてもらった方が

話がスムーズなので、仲介業者に連絡をしてくれ」


と言われ、電話を切った。



私は、求人サイトでの担当者に連絡をした。

念の為に連絡先を控えておいて良かったとつくづく思った。




連絡をすると担当者はビックリした。


ちゃんと内定辞退の連絡はしているという。

そりゃそうだろう。


「確かにこちらからの連絡の方がわかりやすいので、また改めて連絡をしておきます!」


大人の事情でもあるのか、

求人サイトと病院で連絡を取り合うので

私はお任せで何もしなくて良いと言う。


なので

私はしばらく様子を見ることにした。







それにしても





そんなに大きな病院でもない人事の事で

連絡が伝わらないという事があるのだろうか?



しかももう1週間も経っている。

だけど、伝達が上手くいかない事だってあるだろう。





だけど





あの「着信あり」の後の事。


ゲン担ぎの気にしやすいワタクシ。



あの病院に呼ばれているのかなぁ…。


そんな思いもモヤモヤとしている。



それが



良い意味なのか

悪い意味なのか



わからない。

 






でも




多分


そういう風に考えてしまう性分の私は


病院勤務は向いていなかったのかもしれない




この先に自分が


今回の内定辞退を


振り返る時が来るのかもしれないけど、


今は、振り返らず


自分の選択を信じて歩き出そうと思う。