『”男性化変化 ~副作用~ 其の二』2年前にも男性ホルモン治療における副作用について書いていますが、今回、再び副作用について書いてみようと思います。前回と合わせて読んでいただけると嬉しいです。 …リンク身体(body)と魂(soul)のバランス


 ↑前回のブログです。

合わせて読んでもらえると嬉しいです。










自分が思っているよりも、頭髪がピンチであると知り、自分なりに育毛ケアを始めて大体1ヶ月になろうとしています。



原因はわかります。

もちろん、年齢的なこともありますが、



男性ホルモン治療の副作用



も要因の一つです。

わかってはいますが、ホルモン治療はやめたくありません!

私は出来る限り、育毛ケアをしてみる事にしました。




今回は自分メモも兼ねて1ヶ月報告です。







今話題の高密度炭酸シャンプーを購入して、無いよりは良いだろうとドラッグストアで買った育毛スプレーでマッサージをしたりしていました。



高濃度炭酸シャンプーのプレゼントについてきたサプリメントも飲んでいます。



頭髪のサイクルから考えても、変化が起こり始めるのは3ヶ月〜半年はかかるだろうと思うので焦ってはいませんが、心なしか最近髪の毛にコシが出て来て、ふんわりとボリュームアップした感じがあります。



元々、私の髪質は


•猫っ毛

•クセ毛

•細い

•少ない



なので、油断しているとペチャンコになってしまいます。


まさに薄毛一直線です。





それが最近は、ふんわりとボリュームアップしています。


まずまずのスタートだと思いましたが、やはり


良かったこと

良くないこと


が、両方ありました。




まず、良かったことは


•ふんわりボリュームアップ

•コシが出て来た感じ


です。





逆に良くなかったことは


•髪の毛のダメージが出てしまった


という事です。




薄毛の部分の頭髪が、かなりパサついている感じがあり、少し縮毛気味にも感じたので、まず育毛スプレーをやめてみました。


すると、縮毛気味はなくなりましたが、相変わらずパサついて、シャンプー中も髪の毛が軋み、指が引っかかる様になりました。



もしかしたら、高濃度炭酸シャンプーは私には強すぎるのかもしれません。


でも、ボリュームアップしてコシが出てきた感じもあるので、今までは毎日使用していた高濃度炭酸シャンプーを週に2〜3回に減らしてみる事にしました。


 

それ以外の日は、今までも使っていたドラッグストアで買っているリンスインのボリュームアップシャンプーを使う事にしてみます。



とりあえずは、後2ヶ月は高濃度炭酸シャンプーは継続してみるつもりです。


その他には炭酸シャンプー、リンスインシャンプー共にマッサージをして泡パックをしてみようと思ってます。



やりながら、また少しずつ変更したり様子を見ながら育毛ケアを続けていきます。




ホルモン治療はやめません‼️


だからといって、


副作用に甘んじていたくもありません‼️



あきらめたら

試合終了です!


頑張ります‼️