2年前にも男性ホルモン治療における副作用について書いていますが、今回、再び副作用について書いてみようと思います。

前回と合わせて読んでいただけると嬉しいです。




 

男性ホルモン治療も10年以上継続していると、かなり体にも馴染んできます。

前回のブログに書いたようなニキビはもう全くなくなりました。

しかし、忘れた頃に新たに次なる副作用がやってまいりました。


それは



薄毛



でした。



先月末に散髪をしてみると、自分が思っていたよりも頭髪がピンチなのを知りました。


禿げあがってはいないものの



何とかしないとマズイ‼️


と焦るには充分なレベルでした。







↑ここまでひどくはありませんあせる

が、ぼんやりとしてなにもしなければ↑こうなってしまうのは、年齢的にも時間の問題と思えました。



あわてて、ドラッグストアに行き、無いよりはマシ!と育毛スプレーを買い、風呂上がりに頭皮マッサージを始め、ネットでいろいろ調べてみました。


やはり、薄毛治療を本格的に始めようとすれば、それなりの高額なお金がかかります。


男として働いているとはいえ、請負派遣の身の私。
独り身の生活をしていける分の給料はあれど、決して高収入ではありませんし、さらにはこのコロナ騒ぎの御時世で1ヶ月以上の休業により自粛生活。

有休対応にしてくれているとはいえ、収入も減っているので、尚更お金はかけれません。


だけど、散々考えた末に


このまま、何もせずに後悔したくない!!


という結論に至りました。


なぜなら


進行を止めたければ、ひとつ有効な手もあります。
ホルモン治療をやめればいいのです。


でも、それは1番やりたくない事です。


ホルモン治療をやめれば、またホルモンバランスが変わり、やめた分(時期)まで「女性化」がおこります。



そんな事は絶対やりたくありません!!



女性化するなら禿げる方がいい



とすら思いますが、むざむざ禿げるのも嫌です。

なので、私は後悔しない様にやれる事はやってみようと思ったのです。


そこで私は当初の予定より、家計から少し多めに予算を捻出する事にしました。




髪の毛は待ってくれない!


のです。



そして、私は今話題の炭酸育毛シャンプーを使ってみる事にしました。


これに決めた理由は、予算内で、直感的に1番ピーンと来て、炭酸シャンプーならスッキリと気持ち良さそうだと思えたからです。


ちなみに、最初の1ヶ月は

お試し価格&頭髪サプリのプレゼント付きでした。


とりあえず、髪の毛のサイクルから考えて3ヶ月〜半年は使ってみようと思います。


なんだかドキドキします。


やるだけやってみます!!


まずは、1ヶ月試してみます‼️