ミリラニ教室
金曜日午前クラスです。

「みんなでポン!」の紙芝居を見ながら、みんなでポン!と手を叩き、楽しく三角、丸、四角の形を確認しました。
photo:01


photo:02



今日はみんなでビンゴゲームです。
ビンゴゲームに中には「みんなでポン!」の紙芝居に出てこない形がありました。
それは"長四角",長方形です。
四角と比べて、長細くなってますね。
photo:03


先生の言葉を聞き、そのカードを目で確認します。
photo:04


photo:05


時々、お隣のお友達のカードにも気を配り合います。
photo:06



洗濯バサミを使って、ひもに付けるゲームをしました。先生が「二つのチームに分かれて、競争しますよ。」
と言うと、お友達から「先生、"チーム"じゃなくて、"Team"よ。」とご指摘がありました。さすが!みんなバイリンガルキッズですね。
全部付け終わったら、今度は「青色だけ取ってください。」
photo:08


「次は黄色を取ってください。」
photo:07


最後に残った色を取る時は、同時に終わったので勝負は引き分けとなりました。同じチームのお友達と協力しながら、ひとつの事をやり遂げる喜びを分かち合いました。

今週は「ぬ」と「す」のひらがな文字を勉強しましたが、復習で今までに習った文字を使い言葉を作る勉強もしました。復習も重ねながら、自然に日本語を定着させていきましょう。(TH)
photo:09


photo:10