ミリラニ教室 金曜日午前クラス

小グループレッスン

 

 

今月の制作は子供の日に向けて、こいのぼりと兜。カブト

こいのぼりは仕上げにグリッターを付けてキラキラにしました。

兜は新聞紙で折って、好きな飾り付けをしました。

 

外は青空。作ったこいのぼりを泳がせに行きました。

「あ、自分で泳いでるよ」
来月5日は子供の日。 ぜひ今日からお家に飾ってお祝いしてくださいね。

 

 

フラフープを楽しんだり、探検もしました。

見つけたのは、アリの巣と小さな可愛らしいタンポポ。
タンポポよりも小さい黄色いお花もありました。
 
畑の方まで足をのばしてみたら、青梗菜や白菜がありました。
そして、アゲハ蝶やモンシロチョウもいましたね。
 
 
お教室に戻って、座学に取り組みました。

 

今日のお話は外でも見かけた

「なかよしちょうちょうとにこにこたんぽぽ」。

外で見たのと同じでしたね。爆笑

 

タンポポについて、本で詳しくお勉強しました。

 

 

 

1から5の数字と数のカードをマッチングさせました。

もうパッと見ただけで分かるね!ニコニコ

 

 

おやおや、あいうえおのひらがなカードの順序があっていませんね。

左から順番に正しく並べられるかな?

 

あいうえお表を見なくても、この通り!

 

みんなスイスイと早く並べ直すことが出来ました。100点拍手

 
(EN)

 

ホノルル教室 水曜日/木曜日 午後クラス

小グループレッスン

 

 

定番学習と今週のプリントワークに取り組むお友達。

「き」の付く言葉、沢山出ました。

 
 
ひらがな新幹線でひらがなカードを読みます。
帰り道は蝶々の線〜。爆  笑
 
この字はなんと読むかな?
 
 
野菜と果物の仕分けにプラスアルファ、ひらがなカードを付けます。
カードを読んで、その食べ物を選んで仕分けしました。
 
 
 
本を風呂敷(バンダナ使用)で包む練習をしました。
包んで結く、ほどいて広げる・・・。ニコニコ
上手に出来ました。
 
 
指示された数字にボタンを置いていきます。
大きな数字も頑張る午後クラスのお友達。照れ
器の帽子をかぶって、「出来ました!」チョキ
 
 
ミニカーを走らせて、どの数字のところまで行くかな。
みんなで競走です。
 
 
指の運動、よ〜く飛ぶ紙飛行機を折りました。
作ったら飛ばして遊びました。
 
 
今月の歌、「こいのぼり」をカスタネットに合わせてみんなで歌いました。音譜
 
 
 
カレンダーの仕上げをするお友達。
はさみを使って、モクモク雲も上手に切れました。グッ
 
(EN)

ホノルル教室 木曜日午前クラス 1組2組

小グループレッスン

 

 

カレンダー作りや鯉のぼり制作、今週は仕上げです。

 

朝の自由遊び時間。

何やら美味しいそうなものがズラリと並んでいて、忙しそうです。ニコニコ

 
私高くジャンプ出来るよ、見ててね!

 

 

 

今日のホノルルは快晴!

お天気のいいこんな日は、洗濯物を干しましょう!爆笑

上手に出来ています。これでお手伝いもバッチリ。グッ

 

 

 

座学ではとても集中して出来ました。

 

 

 

指先を上手に使って、ボタンを留める、外す、の練習をしました。

ハワイではボタンの付いている洋服はあまり着る機会がありませんが、

ボタンダウンのシャツなど、”自分で着れる、脱げる”が出来ると嬉しいね。

 

 

ひらがな新幹線で楽しくひらがなに接します。

自分が読めたカードを復習。

沢山読めました。ニコニコ

 

 

 

ミニカーを走らせて、どこまで遠く行くか、競争しました。

 
 

野菜果物の仕分けです。

始める前はきちんとお話を聞いてから。ウインク

 
みんなで色付けした鯉のぼりが沢山できました!
いくつかみんなで数えました。照れ
 
(EN)