ミリラニ教室
火曜日 午前クラス

自由時間の時にお友達の作ったおもしろい物を発見!目
大きな車の上にたくさんの動物を乗せています。
ある先生が「みんなで作ったのよ。」と教えてくれました。
どんなお話をしながら、つくったのでしょうか?
$さくらぐみハワイのブログ

サークルタイムでは先生が何かを白いバスケットに入れて持って来てくれました。
ガサガサガサとバスケットを振って先生が音をたてると、「せんたく!」と大きな声で答えてくれたお友達。
$さくらぐみハワイのブログ

先生の用意していてくれたのは、
「せんたくばさみ」です。
真ん中にヒモを円にして結んだ物を置いて、そのヒモにみんなで洗濯バサミを挟んでみました。
「はさむ。」と自然に口に出しながら「きいろ」「あお」と色もきちんと教えてくれました。合格
さくらぐみハワイのブログ
さくらぐみハワイのブログ

いっぱい挟んだ後は、せんたくばさみのたくさん付いたヒモを持ち上げて、どんな風になったかを見てみました。
$さくらぐみハワイのブログ

終わったら、ちゃんとお片づけだってできちゃいますチョキ
「とる。」と今度は言いながらヒモから外していき、
「いれる。」と言いながら取った洗濯バサミをバスケットに戻してくれました。
$さくらぐみハワイのブログ


制作の七夕の短冊作りではみんながおおきくなったら何になりたいのかを先生に書いてもらって、そこにクレヨンで塗ってもらいました。アート
$さくらぐみハワイのブログ
$さくらぐみハワイのブログ
みんなの夢がどうぞ、叶います様に...ドキドキ
$さくらぐみハワイのブログ

(MMH)