アラモアナ教室、水曜日の午前クラスです。

今日はホワイトボードに七色の折り紙がはられました。「何かな?」みんなの目が輝きます。
photo:01

photo:02


まずは、それぞれの色についてどんな物があるか聞いてみました。
赤…りんご、トマト、苺
青…○○くんのTシャツ、今日のハワイの空
白…私のスカート、雲、大根、うさぎ
黒…○○ちゃんの髪の毛、夜の空、テレビ
紫…ぶどう、なす
緑…きゅうり、アスパラ、すいか、レタス、葉っぱ
黄色…バナナ、レモン
色んな言葉がスラスラ出てきました。
「じゃあ、レモンを食べたら、どんな顔になる?」「すっぱ~い顔!」
photo:03


次は、ひらがなカードを使ってそれぞれの色の言葉を完成させていきました。「あか」の「か」…これであってる?
photo:04


みんなで協力して、ひらがなで七色の言葉表を完成させました。
photo:05



photo:06


パズルを使っての数の勉強を頑張った後は、長いロープに洗濯バサミをつけていく競争をしました。手をお膝の上にきちんとおいて待てていますね。
photo:07


「ヨーイ、ドン!」先生の合図でみんないっせいに作業を始めます。誰が一番早いかな?すごい集中力!
photo:09


photo:08



七夕の飾りも完成。盛りだくさんで色んなことに挑戦した、水曜日の「ぐんぐん」クラスでした。 (H.I.)
photo:10



iPhoneからの投稿